ピアノの正しいフォームは?

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

本日のショット

6年生の男の子です。
ハートのシールを爪に貼り、

ハートが見えないように弾いてね♥

と言ったら、

嫌やー!ハートなんて見たくないヽ(´Д`;)ノ

と応えて弾いてくれたのが、これ。

彼の指先は、とてもきれいなんです。

ネイル用のつめって感じで、短く切っても指先から爪が出てる感じです。

指の形を注意しても、なかなか直らなくて、
ジャズやポピュラーピアノを弾く人の中には、指の腹で弾く人もいるし、男の子だし、リズム感は良いし、指の形は10言いたいところを6か7ぐらいに控えていましたが、

できるじゃん。

きれいに弾ける。

おそるべし、シールの力。  

1曲弾いただけで、「ハートなんか嫌や!サッカーボールとかが良い!」と、
シールは剥がされてしまいましたが、

「シール貼るよ♥」は、どうやら口癖になりそうです。

 

私が子供のころと比べると、ピアノという楽器自体が進化し

指を立てないほうがよくなってきました。

 

音がガシガシなりすぎたり、汚くなりやすい。

少しだけ丸かった手を寝かす、、というか

傘を開いた時の形にするのが良いとされています。

 

 

フォームに関してはいろいろあり、

たくさんセミナーをしている先生の手首がすごく下がっていて、

とても気になったりします。

 

が、演奏はきれいなのですから、

その先生にとってはそれがベストフォームなのでしょう。

 

それを言い出せば、

グレングールドやアシケナージュの姿勢だってどうかしています。

 

とりあえず、ピアノを始めたばかりの生徒さんには

基礎に忠実なフォームを伝えたいと思います。