ピアノの練習が停滞するとき

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

めぐちゃんのレッスンをしました。

 

サマーコンサート(ピアノ発表会)の曲をレッスンし始めて少し経ちます。
全員、ソロと連弾各1曲ずつは演奏します。

リレー連弾に参加する人も。

 

 

めぐちゃんはどうも練習の進みがゆっくりで、ソロ曲の選び直しをしました。
それでもどうもうまくいきません。

 

レッスンノートでは、週に4日は練習しているように書いてあり、以前と変わりません。

レッスンノート
なんか集中できていないのかなあ、という感じです。
レッスン中にもため息が目立ちます。

 

 

おうちの方に連絡してみました。
すると、

春から習い事が増え、平日あまり練習できていません。
学校、学童、習い事で、帰宅すると午後7時。

食後に学校の宿題とピアノをするのですが、ねむそうです。

 

 

やはり・・。練習に身が入らない状態だったんですね。

 

サマコンの曲は、もう変更したくありません。
変更しても同じことだと思うからです。

 

 

サマコンまでは学童を調整して練習し、そのあとは習い事を減らすとのこと。
ピアノが一番、練習も必要としてしんどい習い事だと思います。

せっかくお友達のななちゃんと連弾することにしたのだし、楽しく続けてほしいんだけどな。

ピアノの練習は効率のいいものではないし、すぐに結果が出るというわけでもない。
勉強みたいにどうしてもやらなくてはいけないものでもない。

気持ちにゆとりがないと、続けるのは難しい習い事だろうなあ、と考えてしまいました。