白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

忙しい中でも、ピアノレッスンを続けていくには?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

昨日、問い合わせがありました。

・・3月にある合唱コンクールの伴奏者になったが、以前エレクトーンを習ったことはあってもピアノはやったことがない。
レッスンしてもらえますか。

今現在も、中2のみずきちゃんが来週の合唱コンクールに向けて、レッスンしています。
みずきちゃんも、8歳でピアノレッスンをやめています。

気になるのは、伴奏者たちが今ピアノを習っていないこと。

一クラス二人の伴奏者を確保するのに、現役のピアノの生徒さんがたりないのでしょう。
合唱

レッスンにきてくれる子たちは一生懸命練習するし、南都が合唱ができるよう集中してレッスンします。

でも、今ピアノを習っている子がそんなに負担なく伴奏を引き受けられたらいいのに。

小学校では、音楽発表会のピアノ奏者は取り合いで、何人もの中からオーディションで決めています。
中学に上がるたった数年でレッスンをやめてしまう。

受験のため?
でも、本当に好きなら入試が終わったらピアノを復活するはずです。

今、子供たちは忙しい。
習い事、塾。
学校自体も、土曜に休みがあるため下校時間が遅いのです。

スイミングのように自宅練習のない習い事はできるけど、ピアノはおうちで練習があります。
だんだん時間が取れなくなってやめていく。

そうじゃなくて、少ない時間でも練習して、ずっとピアノを続けてほしいんです。
そうしたいと思うくらいに、好きになってないとできません。

時々好きな曲を弾く?
アンサンブルをしてべつの楽しさを知る?
ピティナのステップなどに出て、頑張っている人から刺激を受ける?

どうしたらずっとやめないくらいにピアノを好きでいてもらえるかな?
今日も考えつつ、レッスンです。

 - ピアノの生徒さんたち , , , , ,

  関連記事

合唱
合唱コンクールのピアノ伴奏 ポイントは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   中学、高校は …

no image
さゆみちゃんのおうちに行ってきました♪ 葛飾区ピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では春の家庭訪問です(寒いけど・・・) 1軒目の今日は、黒 …

ピアノ連弾楽譜
好きな曲が選べる理由 ピアノの力がついた

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 次回の発表会で、ピアノ …

no image
苦痛にはならないけど難しい Aさんのバッハ 葛飾区ピアノ教室

今年最後のレッスンはA代の男性です。 実はAさん、このブログにほとんど出てきませ …

りさちゃん 曲分析
えりちゃん ピアノとの向き合い方を考えた りさちゃん ボディパーカッション係おもしろかった

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん サマーコンサー …

no image
年配のお客様の、厳し~いコメントに奮闘中 人前でのピアノ演奏 亀有近くのピアノ教室

あべさん(30代女性) 介護関係のお仕事です お年寄りに生の音楽を聴いてほしい  …

のぞみ
のぞみちゃん 聞いている人を明るく ちおちゃん すごいと思ってくれる演奏を

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃん サマーコンサ …

ピティナピアノ
ピティナステップ はじめての雰囲気と緊張感で

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピティナステップに参加しま …

一人でも、ピアノで好きな曲が弾けるように

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 普段、一人でピアノを教えて …

ピアノレッスンの付き添い、何歳までするのがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、のぞみちゃんの演 …