忙しい中でも、ピアノレッスンを続けていくには?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

昨日、問い合わせがありました。

・・3月にある合唱コンクールの伴奏者になったが、以前エレクトーンを習ったことはあってもピアノはやったことがない。
レッスンしてもらえますか。

今現在も、中2のみずきちゃんが来週の合唱コンクールに向けて、レッスンしています。
みずきちゃんも、8歳でピアノレッスンをやめています。

気になるのは、伴奏者たちが今ピアノを習っていないこと。

一クラス二人の伴奏者を確保するのに、現役のピアノの生徒さんがたりないのでしょう。
合唱

レッスンにきてくれる子たちは一生懸命練習するし、南都が合唱ができるよう集中してレッスンします。

でも、今ピアノを習っている子がそんなに負担なく伴奏を引き受けられたらいいのに。

小学校では、音楽発表会のピアノ奏者は取り合いで、何人もの中からオーディションで決めています。
中学に上がるたった数年でレッスンをやめてしまう。

受験のため?
でも、本当に好きなら入試が終わったらピアノを復活するはずです。

今、子供たちは忙しい。
習い事、塾。
学校自体も、土曜に休みがあるため下校時間が遅いのです。

スイミングのように自宅練習のない習い事はできるけど、ピアノはおうちで練習があります。
だんだん時間が取れなくなってやめていく。

そうじゃなくて、少ない時間でも練習して、ずっとピアノを続けてほしいんです。
そうしたいと思うくらいに、好きになってないとできません。

時々好きな曲を弾く?
アンサンブルをしてべつの楽しさを知る?
ピティナのステップなどに出て、頑張っている人から刺激を受ける?

どうしたらずっとやめないくらいにピアノを好きでいてもらえるかな?
今日も考えつつ、レッスンです。