ピアノで自分を発揮して

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

小学校低学年の生徒さん Aちゃん。
普段は名前を書いていますが、内容から考えて伏せますね。

レッスンに通い始めてからまだ1年たっていませんが、とてもよく練習してきます。

レッスンノートも、毎回きちんと記入。
練習時間もしっかり書かれています。

できなかったところも、「楽譜名、曲名、小節」と、詳しく書いています。

 

日付の横に、体調欄があるのですが、Aちゃんは毎回

あたまがいたい
おなかがいたい
気持ちが悪い

とても気になっていました。

 

レッスンは元気に、明るくしているので、あまり触れないでいたのですが、
昨日Aちゃんのいないところでお母さんに、「体調が悪いように書いてあるのですが…」とおたずねしました。

すると

どうやら、学校でクラスに仲良しがいなく、楽しく過ごせていないよう。

幸い担任の先生がきめ細かく見てくださっているようで、それなら安心かな。

子どもにとって、学校の存在は大きくて、まるで学校が世界のすべてのように感じているけれど…

 

学校だけが世界じゃありません!!

学校

学校でも楽しく充実できたらいいけど、そうじゃなくても
好きなこと、ピアノでも将棋でも、サッカーでも 漫画を描くでも

自分の好きなことで自分を発揮すれば、全然OK

Aちゃんもどんどんピアノの練習をして、元気でいてほしいな。