大人の聞きあい会 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

週末、大人の聞きあい会をしました。

参加者はおとな7名と、小学校6年生一人。
夏の発表会に参加できない子が特別参加でした。
大人の聞きあい会
大人だけで会をするのが初めてで、感想を一言ずつ、書いてもらいました。

レッスンで見ているだけではわからないこともありました。
久美子さんは、レッスン中は弾きなおしが多く、癖になるとよくないなと思っていました。

本番ではしっかりしたテンポ感で、すごくきちんと弾いていました。

こういう機会に伝えなければいけないと思いましたが、
ヒールの高い靴は、ピアノには向かないこと。

座ってヒールの高い靴だと、しっかり支えられないし、
ペダルの踏み方にもすごく影響します。

演奏用の靴屋さんのサイトを見ると、大体3センチ程度までだと思います。

ふぁなちゃんはたった一人の子供参加でしたが、
大人っぽい曲を情感豊かに弾いてくれました。

美和さんは、フォーレの連弾曲がすごくよかったと思います。
とてもきれいでしたし、しっかり歌えていました。
普段、この感じの曲をしていないので、選曲を考え直した方がいいと思います。

原田さんも初参加でしたが、落ち着いて本当によく弾かれたと思います。

大人になってから、人前で一人で弾くのはとても勇気がいること。
みなさん、よく参加してくださったと思います。

今回、あえてお客さんを入れませんでしたが、おなじことを頑張っている仲間といった感じで
とてもよかったと思います。

年代もバラバラ、既婚者も独身も様々な生徒さんたちが、
ひとつのことに取り組んでいるのがよく分かって、いい時間でした。