絶対音感トレーニング 灰色の旗を残すだけ  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやかちゃんのピアノレッスン。

5歳でゆめピアノ教室でレッスンを始めた時から、
絶対音感トレーニングに取り組んできました。
これをするには、ご家庭でも毎日トレーニングしてもらう必要があります

絶対音感トレーニングについてはこちら

14種類の和音を、家で何回か家族が弾いて
それを聞き取れるようにする。
14色の旗を、その和音に合わせて上げる。
1日に練習時間は数分ですが、
毎日家族が弾いてあげないといけません。

子どものことだから、眠い時も期限の悪い時もある。
ご機嫌な時を見計らって「はたやるよ~」

これを2年近く、本当に毎日繰り返してくれました。
連絡帳に記録もしていただいています。
最初は赤の旗1本〔和音は1種類〕です。

それが、聞き取れるごとに本数が増え、
今13本です。そう、完了まであと1本です。

赤、青、黄色、、黒緑、オレンジ、紫、ピンク、茶色
黄緑、肌色、白、灰色 を今やっています。

あやかちゃんは紫、茶色を間違えることが多い。
このトレーニングは、ほぼ完ぺきに聴き取れるようになってから
和音の種類を増やします。

あやかちゃんはもうすぐ1年生。
このトレーニングは7歳くらいには終わるようになっています。
その年齢以降は絶対音感はつかないからです。

残り時間が少ないので、「赤ドミソ」のように音名で
いうようにしています。

あと1本。入学式のころには増えてるといいですね。