白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

絶対音感トレーニング 灰色の旗を残すだけ  葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやかちゃんのピアノレッスン。

5歳でゆめピアノ教室でレッスンを始めた時から、
絶対音感トレーニングに取り組んできました。
これをするには、ご家庭でも毎日トレーニングしてもらう必要があります

絶対音感トレーニングについてはこちら

14種類の和音を、家で何回か家族が弾いて
それを聞き取れるようにする。
14色の旗を、その和音に合わせて上げる。
1日に練習時間は数分ですが、
毎日家族が弾いてあげないといけません。

子どものことだから、眠い時も期限の悪い時もある。
ご機嫌な時を見計らって「はたやるよ~」

これを2年近く、本当に毎日繰り返してくれました。
連絡帳に記録もしていただいています。
最初は赤の旗1本〔和音は1種類〕です。

それが、聞き取れるごとに本数が増え、
今13本です。そう、完了まであと1本です。

赤、青、黄色、、黒緑、オレンジ、紫、ピンク、茶色
黄緑、肌色、白、灰色 を今やっています。

あやかちゃんは紫、茶色を間違えることが多い。
このトレーニングは、ほぼ完ぺきに聴き取れるようになってから
和音の種類を増やします。

あやかちゃんはもうすぐ1年生。
このトレーニングは7歳くらいには終わるようになっています。
その年齢以降は絶対音感はつかないからです。

残り時間が少ないので、「赤ドミソ」のように音名で
いうようにしています。

あと1本。入学式のころには増えてるといいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

個性を育てるコツ 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

no image
鍵盤を上からたたかないで~~ 葛飾区 ピアノ教室から

りさちゃんのレッスン。 ピアノランド2の「がんばれ うんどうかい」 「かけっこ綱 …

親子で一緒にピアノを始めます。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるねちゃんの体験レッ …

no image
体験レッスンで、改めて、ピアノを弾きたいという気持ちになりました。亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室、今日は体験レッスンです 松崎さん(30代男性) 小さいお …

no image
1分間で、3音の音符カード、何枚読める? 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はさゆみちゃんのレ …

no image
はじめとおわりには~ピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

ピアノ教室に入門して、初めに生徒さんと練習すること♪   葛飾区白鳥の …

no image
ピアノの間違いを、全部言われないうちに自分で気づきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです えりちゃん、りおちゃんの …

家にピアノがなくても、練習しています 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、教室には、全くおう …

おつきさまのふね
早く次の教本に行きたい!れんくん 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんのレッスン。 …

no image
私のミスでご迷惑おかけしました。連絡いただけてありがたいです 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3月にはいりました。 …