白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノで、オーケストラの曲をひいてみる

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

友美さんのレッスンをしました。

ベートーヴェンの「運命」
もともとオーケストラ用の曲を、用に編曲したもの。
おなじみの「じゃじゃじゃじゃーん」です。

オーケストラ曲をピアノで弾くのは弾きにくいことが多いです。
もともと、弦楽器や管楽器が演奏するものをピアノ用に書き換えているし、
100人用の楽譜を1人用にしているので、無理もあります。

がんばって弾いて、やっぱり原曲のほうがよかった、となりがち。

それでも、名曲を自分一人で弾ける良さもありますね。

「じゃじゃじゃ」の部分は、ソソソと弾くのですが、
手を高く上げて弾くと、音の隙間も空くしたたいた音になり、
汚くて子供っぽくもなります。

鍵盤に手がさわる「パッ」という音もします。

鍵盤に手を付けたまま、早く上下するといいようです。

こまかくスラーがついているところは、その通り息を吸って、切れ目で手も上げたほうがいい。

オーケストラ用の曲だけどピアノで弾いてもかっこいいものに、
「動物の謝肉祭」があります。

サンサーンス自身がピアノ編曲しています。

今私とパートナーの吉川さんも練習していますが、決まればかっこいい。
手がクロスするのも、パフォーマンスとして面白いですね。

特に大人の生徒さんには、自由に幅広いジャンルの曲をひいてほしいと思います。

 - 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

no image
今日は大人のピアノレッスン。葛飾区ピアノ教室

今日は大人の生徒さんのレッスン。 シューマンの音の絡む感じがお好きでウイーンの謝 …

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …

きらきら星
大人がレッスンを続けられる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンを二つ。 …

保育関連の課題曲 準備期間は長く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 保育士資格希望の方のレッ …

スタインウエイピアノ
ピアノを練習するとき、何を考えるの? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 雨続きの午前中、美和さ …

大人になってから初めてピアノ。上達しますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 人間の手というものは大 …

指が動かない、を解決する方法 葛飾区亀有近くのピアノ教室

大人のピアノの悩みNo1は「指が動かないこと」です。 気持ちはあるのに、指は思っ …

ピアノ初心者におすすめ!大人も楽しめる楽譜

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです まずは、ピアノをはじめた …

おとなのピアノ年齢は関係ありますか?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 一番の敵は年齢ではなく「 …

石井さんてがみ
集中でき 楽しく弾くことができました 友美さんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 友美さんのサマーコンサー …