白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

人前で弾く曲の選び方 どのくらいのレベルにするか

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

7月のサマーコンサートに向けてレッスン中。
レッスンを始めてだいたい1年近く、たった生徒さんが参加します。

それより短いレッスン歴でも、年齢が大きくどんどん進んでいる子、
特に強い希望のある子は参加してもらいます。

千緒ちゃんもそんな一人。
今年になってからのレッスンです。

体験レッスン時から、サマーコンサートの参加を希望していますたが、
レッスンを始めて、一度希望を取り下げました。

1つ1つ、進めていきますし、両手で弾くのは結構最初は大変です。

毎週の宿題の3倍はおうちで練習してきます。
3曲宿題なら9曲。

ワークは、たくさん進んでいてレッスン内で丸付けができないので、1週間預かってみています。

ずっと習いたくて、やっと始めたピアノ。
ぴあののほん1は終わり、2も半分。

ピアノランド1ももうすぐ終わりそう。

充分、サマーコンサートにでられると思ったので、誘ってみました。
もちろん参加します、ということ。

急きょ、候補5曲の中から、演奏曲を選んでもらいました。

曲を選んでから本番までに時間があるので、少し先を見越して
選曲します。

今までスイスイ進んできた千緒ちゃんですが、「クラリネットをこわしちゃった」は苦戦。
ポジション移動があるためです。
クラリネット
すでに8分音符までレッスンし、♯♭も経験していますが、1曲に一つのポジションしか出てきませんでした。
例えば左右の手をドレミファソの上に置き、そこの範囲で曲ができている。

せいぜい、ラの音が出てきて手を広げる、など。

クラリネットをこわしちゃったは、手がしょっちゅう移動します。
努力家なので、いずれクリアできると思います。

ピアノ歴の浅い生徒さんの曲を選ぶとき、テクニック的に大丈夫なのかレッスン中に確認する配慮が必要だな、と感じました

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

進度が速いのは、先生の方針ですか? 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日も面談をしました。 …

自分で、ピアノの間違いに気づいてもらう方法

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンで、一番初めに「 …

ピアノ体験レッスンアンケート
こどもが「やってみたい」と言ってくれて嬉しかった~りおちゃんのママ ピアノ体験レッスン

この春に体験レッスンをして、入会してくれたりおちゃん。 新しいことにチャレンジす …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

かぐやひめ
いつもよりも、早く弾けるように  理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 最近、子どものレッスン …

ピアノ大譜表
音符カード 先生より早く仕分けました  ピアノ教室 葛飾区

読譜力見直しの第1弾。 りのちゃんのレッスン。 読譜力を作る5つのステップのうち …

弾きたい曲をレッスンに 1年間の努力へプレゼント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(おとな)の …

ふぁなちゃん
りさちゃんが泣いていた理由 悔しい気持ちが上達につながる 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

心が穏やかになったと思います  ピアノを習わせて良かったこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、生徒さんと保護者と …

コード
ピアノ弾き歌いをしたい!コードを練習することに

こんにちは、葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はちさとさん(大人 …