好きな曲 いつも何度でもを弾いてみよう まきさんのピアノレッスン 葛飾区白鳥

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです

まきさんのピアノレッスンもはじめて3か月がたちました。
小学校高学年ですし、とても理解が早いです。

ほかの先生から引き継いで、「ピアノの森」を1冊終わって今は
バーナムの導入と、トンプソンの1巻をしています。
どちらの本も、毎回3曲くらい上がっていきます。

どんどん進むんですね。
このあたりでごほうび曲に、何か好きなものを、とお話ししました。
自分のレベルにあっているか、とかは一切考えずに、
弾いてみたい曲を3つくらい考えてきてね、と宿題にしました。

途中、まきさんが体調不良でお休み、年越しをしてしまったのです。

希望曲は
・いつも何度でも
・ひまわりの約束
・ハナミズキ
です。

ひまわりの約束は、映画ドラえもん スタンドバイミーの曲
https://www.youtube.com/watch?v=ApeCGuwSv9g

いつも何度でもは、私がちょうどいいレベルの楽譜を持っていました。
いつも何度でも ピアノ楽譜
さっそく今日からレッスンできます。

自分が好きな曲、弾きたい曲でレッスンすると、やる気も出ますよね。
そしてまた、次の弾きたい曲、ごほうび曲のために、教則本を頑張る。
そんな刺激になればいいなと思います。

いつも何度でも ピアノ曲名
ところでこの楽譜、いつも何度でもがかかっている「千と千尋の神隠し」が上映されたころ
踊るポンポコリンが大ブームになったんですね。
ちょっと懐かしくて面白いです。