白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

あみさんの体験レッスン

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あみさん(高校生)の体験レッスンをしました。

あみさんは、保育系の学校を目指す高校生。
ピアノは必須なので、今からレッスンを…ということです。

大人の教本を使ってやさしい曲をひいてみます。
まず一緒に譜読み。

わたし「音符は読めますか?」

あみさん「自分のパートは…。」

??

自分のパート?
何か楽器をしているの?

聞くと、「ホルンです」

!!!

私の次男も高校でホルンを吹いています。
あみさんの通う高校と、一緒に中央音楽会に出たことも・・。

わたし「あれ?うちの次男を知ってるんじゃない?
葛飾総合高校の・・」

あみさん
「あ、メガネかけている先輩ですよね」
メガネ 男の子

!!!!

お互いびっくりして、笑いだしてしまいました。
あみさんと次男は、一緒に「展覧会の絵」を演奏した
知り合いだったんですね。

 

ちなみに、次男が帰宅後この話をすると、

「え、なまえは?(あみさんの名字をきくと)
あーくららじゃん。
おぼえててくれたんだー。」とにこにこ。

くらら、というのは あみさんのニックネームです。

長くレッスンをしていると、こういううれしい偶然もあります。

ホルンの楽譜はト音記号だけで書かれているので、
あみさんはト音記号の譜読みはだいじょうぶ。

ヘ音記号の譜読みをしっかりしたいと思います。

さっそく来週から、保育系の生徒さんには必須の
バイエルをまずレッスンすることにしました。

12月も最後になって、思いがけない
生徒さんが入会してくれました。

保育士、幼稚園教諭の免許を目ざして
いっしょにがんばりましょう!!

 - ピアノ体験レッスン, 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

6年間レッスン みうさん就職おめでとう!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです みうさんの就職祝いで、ラ …

信用の砂時計の法則

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 わたしがお世話になって …

発声練習の「ドレミファソファミレドー、じゃーん」の秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 万城さんの面談をしました …

停滞期の後、グンと上手に  葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に大人の生徒さんた …

飛行機
ピアノレッスンが長続きする大人 3つの特徴

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今、教室には12人の大人 …

左手につられないで、右手を弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

ピアノが長続きする3つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとなになって楽器を始 …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …

ピアノスタジオ
ピアノレッスンを効果的に受ける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 珍しく、外のスタジオで …

大人のレッスンに楽しみが必要な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン ポ …