白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

あみさんの体験レッスン

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あみさん(高校生)の体験レッスンをしました。

あみさんは、保育系の学校を目指す高校生。
ピアノは必須なので、今からレッスンを…ということです。

大人の教本を使ってやさしい曲をひいてみます。
まず一緒に譜読み。

わたし「音符は読めますか?」

あみさん「自分のパートは…。」

??

自分のパート?
何か楽器をしているの?

聞くと、「ホルンです」

!!!

私の次男も高校でホルンを吹いています。
あみさんの通う高校と、一緒に中央音楽会に出たことも・・。

わたし「あれ?うちの次男を知ってるんじゃない?
葛飾総合高校の・・」

あみさん
「あ、メガネかけている先輩ですよね」
メガネ 男の子

!!!!

お互いびっくりして、笑いだしてしまいました。
あみさんと次男は、一緒に「展覧会の絵」を演奏した
知り合いだったんですね。

 

ちなみに、次男が帰宅後この話をすると、

「え、なまえは?(あみさんの名字をきくと)
あーくららじゃん。
おぼえててくれたんだー。」とにこにこ。

くらら、というのは あみさんのニックネームです。

長くレッスンをしていると、こういううれしい偶然もあります。

ホルンの楽譜はト音記号だけで書かれているので、
あみさんはト音記号の譜読みはだいじょうぶ。

ヘ音記号の譜読みをしっかりしたいと思います。

さっそく来週から、保育系の生徒さんには必須の
バイエルをまずレッスンすることにしました。

12月も最後になって、思いがけない
生徒さんが入会してくれました。

保育士、幼稚園教諭の免許を目ざして
いっしょにがんばりましょう!!

 - ピアノ体験レッスン, 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

カード
ピアノのレッスンが嫌いにならない理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、体験レッスンにい …

1曲だけ間に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 福井さんの体験レッスン …

ピアノにむいている3つの性格

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノや、ほかの楽器に …

脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …

スタインウエイピアノ
ピアノを練習するとき、何を考えるの? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 雨続きの午前中、美和さ …

60代の生徒さんたち

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 60代の方のレッスンが …

ピアノ初心者におすすめ!大人も楽しめる楽譜

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです まずは、ピアノをはじめた …

大人になってから初めてピアノ。上達しますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 人間の手というものは大 …

ピアノを両手で弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人がピアノを習い始めた …

プリントした楽譜、上手に扱う人はピアノが上達する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習をするとき …