白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノを始めるのに、最適な時期があった!!ななちゃん体験レッスン

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ななちゃん(6歳)の体験レッスンをしました。

りおちゃんの妹で、時々レッスンについてきたり
偶然バスであったりしています。

その時の印象では、まだ赤ちゃんを卒業したばかりで、
小さくて、お母さんの後ろに隠れているような…。

レッスンにいらしてみるとぜんぜんちがう!!
もう立派に「少女」です!

ななちゃんの描いてくれた絵

ななちゃんの絵

興味が出たタイミングで、と思い今だと

ごく普通の体験レッスンをして、お母さんと面談。

「お姉ちゃんのりおちゃんの時は、
タイミングを逃してしまい、本人がその気になるまで時間がかかった。

ななちゃんは、先日のサマーコンサートで、
自分と同年齢の子たちの演奏を見て
ピアノに興味が出てきたよう。

今は、家でお姉ちゃんの教材を使って
私(お母さん)が教えている。

せっかく興味が出たタイミングで、と思い
今だと連れていました。」

正解です。!!

よく、「何歳からピアノは始めたらいいですか?」という質問があります。

「本人が興味を持ったら」だと思います。

たとえ2歳でも、興味を持ったら。
10歳でも興味を持ったら。

それがはじめ時です。

2歳と10歳では、スタートするレッスンの内容は違います。
でも、興味を持っているときこそ、いろいろ知りたい、覚えたい。

弾けるようになりたいと思うんです。

それと、ななちゃんには、音感がつくといいな、という
お母さんのご希望です。

音感については、絶対音感は7歳半までしか
習得できないとされています。

ただ、音感は、「絶対音感がすべて」ではありません。
結構長い説明なので、また時を改めて書きますね。

 - ピアノ体験レッスン , , , , ,

  関連記事

ピアノ鍵盤
ピアノ体験レッスン 目的はそれぞれ 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3人の体験レッスンをし …

子どもが音楽好きに育つ理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンをふたつし …

初心者
ゆいちゃん、かほちゃん体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンをふたつし …

体験レッスンの内容は、その場で選んでいます かれんちゃん体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんの体験レッ …

1曲だけ間に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 福井さんの体験レッスン …

いつごろまでに楽器を用意したらいいですか 兄妹の体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんとお兄ちゃ …

結婚式
結婚式でサプライズの弾き語りを 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 くにはるさん(おとな) …

先生は、体験レッスンで何を見ている?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンで先生は何 …

タブ譜
音楽知識を身につけたい…大人の体験レッスン 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の体験レッスンをし …

ピアノ生徒さんえり、りさちゃん
どんどんすすむ 週2回コース 葛飾区亀有近くのピアノ教室 

♪導入期速習週2回コースを新設致します。ご興味がある方は最後までお読み下さい 小 …