気分は小学1年生 よしひろくん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

土曜日の朝は、よしひろくんのレッスンで始まります。

「おはようございます」と元気よく入ってきたよしひろくん。

なんと!ランドセルを背負っています。
「あれ?今日は学校行事があったのかな?」
小学校では時々、土曜日に親子授業などがあります。

とそこで気づきました。
よしひろくんはまだ保育園の年長です。

きけば、ランドセルが届いたので、
先生に見せるために持ってきたと。
ランドセル
いつもレッスンに、おうちで使っている
お気に入りアイテムを持ってきて
見せてくれるよしひろくん。

ピカピカのランドセルも早速見せなきゃ、
と思ったのでしょう。

もちろんなかにはちゃんと、
ピアノランドなどの教材が入っています。

私の息子たちが小学生のころに比べると、
ランドセルも進化しました。

重さが軽くなって、角がなくなって丸く作られています。
すごくいいなと思ってのは、
ランドセルを立てておいたとき
皮の持ち手がついていること。

以前は、壁や机のフックにかけるための金具だけ。

よしひろくんのは、色はスタンダードな黒。
でも、ロゴマークが金でかっこいいです。

ふたを開けて教材を1冊ずつ出し入れしている様子は
もうすっかり1年生です。

ランドセルをしょって、ピアノのレッスンじゃなく
小学校に通う日が待ち遠しいですね。