レッスンが楽しくなると、おうちですることは何? お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ありさちゃんのレッスン。

始めた時に3歳になって間もなく、
体格も手もちいさかったったありさちゃん。

ピアノの鍵盤が下まで降りなくて、
なかなか音が出ませんでした。

10か月たち、毎日の練習と、
体の成長で、ずいぶん音がしっかり出るようになりました。

楽譜を読むのも、とても速いです。
あたらしいきょくを、一緒に譜読みしますが
だいたいその場で弾くことが出来ます。

絶対音感のはたも増えました。
最初の2本で、だいぶ苦戦、。
家ではできるのに、レッスンでは間違える。

楽器が違うからかな、とか
緊張して、きかないうちから答えを決めてるのかな、とか
理由を考えました。

レッスンで、[最初に弾く音は、赤か、黄色か決まってないよ。
よくきいてからこたえてね」と声をかけるように。

それから間もなく、完璧にできました。

ありさちゃんはこの1週間、
ほとんどお父さんと練習したそうです。

ありさちゃんが先生になって、
お父さんにおしえるそう。

ゆびはまるくして、とか
注意します。

この「レッスンごっこ」
ほんとにみんなしますね。

ゆうくんも、家族中、
おばあちゃんにまでして、嫌われて(?)いたそうです。

先生役ができるのは、
レッスンでしっかり、話を聞いているからですよね。

みらいちゃんのレッスン。

レッスンは、はじめはプレピアノランド1冊と
譜読みの練習のプリントだけ。

段階を踏んで、使う教材が増えていきます。

みらいちゃんは今週から、
ソルフェージュまで、すべての教材を使いました。

今日はお兄ちゃんもレッスンに来ました。

次の時間の、かいりくんと
お友達のようです。

かいりくんのレッスンも、
しばらく見ていました。

学校での様子とは、違う一面を
見ていたのかな。