ピアノレッスン室の窓 磨くのも大変  ピアノ教室 葛飾区より

12月といえば、お餅つきやクリスマス、最近では一般の家の前にも、きれいなイルミネーションが飾ってあったり。
1戸建てのお家では、はしごをサンタクロースがのぼっていたりします。
葛飾区 ピアノ教室 クリスマス飾り

 

 

 

 

年末といえばつきものなのは大掃除。あんまり嬉しくはないかな。
私も、1日1か所ずつ地道にやっています・・。もともと、「お掃除大好き」ってタイプじゃありません。

ピアノのレッスン室は、防音のため窓が3重になっています。
窓ギリギリの位置にピアノが置いてあります。
ピアノレッスン室窓

さて、この窓をどうやってみがくか。
窓ガラスとピアノの隙間に私は入れません。入ったとしても、全く動けないので掃除はできません。

年末くらいきれいにしたい。窓が3重だから、内側は結露でカビが生えちゃうし。
どうするか。

 

 

ピアノの上に座るしかない。

ごめんなさいピアノくん(なぜか男子)

私はメタボじゃないけれど、でも楽器は人をのせるものじゃないのはわかってます。

窓を全開にして1枚ずつ手を内側に入れて、頑張って掃除。
窓の外は、ピアノ教室のあるマンションの、共用廊下。
2階からの階段の真正面です。

近所の人に「なんかピアノの上に乗っかってるおばさんがいた」って言われないか、とドキドキ。

自意識過剰ですね。
廊下を歩く人は、どこかへ行こうとして歩いてるんだし、私のことなんか目に留まりませんでした。

おかげで網戸まで、きれいになりましたとさ。

これでまた、すっきりと気持ちよく、ピアノのレッスンをしましょう。