音楽発表会でピアノをひいて本番にすごくうまくできてよかったです ピアノ教室 葛飾区から

のぞみちゃんが、レッスンの時に手紙を書いてもってきてくれました。
小学校で、音楽発表会がありました。学年ごとに、歌や楽器で合奏をします。

のぞみちゃんはピアノを担当しました。その時の様子を書いてくれたのでご紹介します
のぞみちゃんピアノ演奏手紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは音楽会で4曲やりました。

ほんばんにすごくうまくできてよかったです。

石ごうおか先生、レッスンの時に音楽会でひく 池の雨では、ゆびづかいや てんぽのまちがえているところを
おしえてくれて ありがとうございました。

スペインのカスタネットでは3びょうしのむずかしいところを おしえてくれてすごくたすかりました。
石ごうおか先生がおしえてくれたので ほんばんに先生におしえてもらったことを思い出してやったから
まちがえないでひけました。

すごくたのしかったので つぎの音楽会の時は5年生の時なのでみにきてください。

本番は間違えないでひけたんですね。よかったね。
お礼の言葉がありますが、いいえ、どういたしまして。
難しいところを教えてもらったから助かった、というのは、のぞみちゃんがまず、
できないなりに楽譜を読んで、弾いてみたから、ちょっと教わっただけでできたんですよね。

すごいな、と思うのは、
先生に教えてもらったことを思い出してやっ、ということ。

人前で弾くのは緊張するし、合奏だとほかの楽器の音も聴いています。指揮も見なくてはいけません。
そんな中で、レッスンで言われたことを思い出しつつ弾いた。すごい集中力です。

そして、すごくたのしかった。これがいちばんです。
ひとりでピアノを弾くのも楽しいけれど、ほかの人とアンサンブルはまた違う面白さです。
それを感じられて、とてもよかったと思います。ちょっとでもお手伝いできてうれしいです。

葛飾区の小学校では、学芸会、展覧会、音楽発表会と、1年ごとに違う行事をします。
なので、次の音楽発表会は3年後なんですね。
ピアノもそのころには、レベルアップしてることでしょう。

期待してますね。