白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

音楽発表会でピアノをひいて本番にすごくうまくできてよかったです ピアノ教室 葛飾区から

   

のぞみちゃんが、レッスンの時に手紙を書いてもってきてくれました。
小学校で、音楽発表会がありました。学年ごとに、歌や楽器で合奏をします。

のぞみちゃんはピアノを担当しました。その時の様子を書いてくれたのでご紹介します
のぞみちゃんピアノ演奏手紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは音楽会で4曲やりました。

ほんばんにすごくうまくできてよかったです。

石ごうおか先生、レッスンの時に音楽会でひく 池の雨では、ゆびづかいや てんぽのまちがえているところを
おしえてくれて ありがとうございました。

スペインのカスタネットでは3びょうしのむずかしいところを おしえてくれてすごくたすかりました。
石ごうおか先生がおしえてくれたので ほんばんに先生におしえてもらったことを思い出してやったから
まちがえないでひけました。

すごくたのしかったので つぎの音楽会の時は5年生の時なのでみにきてください。

本番は間違えないでひけたんですね。よかったね。
お礼の言葉がありますが、いいえ、どういたしまして。
難しいところを教えてもらったから助かった、というのは、のぞみちゃんがまず、
できないなりに楽譜を読んで、弾いてみたから、ちょっと教わっただけでできたんですよね。

すごいな、と思うのは、
先生に教えてもらったことを思い出してやっ、ということ。

人前で弾くのは緊張するし、合奏だとほかの楽器の音も聴いています。指揮も見なくてはいけません。
そんな中で、レッスンで言われたことを思い出しつつ弾いた。すごい集中力です。

そして、すごくたのしかった。これがいちばんです。
ひとりでピアノを弾くのも楽しいけれど、ほかの人とアンサンブルはまた違う面白さです。
それを感じられて、とてもよかったと思います。ちょっとでもお手伝いできてうれしいです。

葛飾区の小学校では、学芸会、展覧会、音楽発表会と、1年ごとに違う行事をします。
なので、次の音楽発表会は3年後なんですね。
ピアノもそのころには、レベルアップしてることでしょう。

期待してますね。

 - ピアノの生徒さんたち , , , ,

  関連記事

ピアノ発表会
ピアノ発表会、無事終了♪ あやかちゃん、えりちゃん、たいちくん、ゆうまくん 葛飾区亀有 藍ホールにて

昨日、2014年サマーコンサートを行いました。   心配だったお天気も …

no image
年配のお客様の、厳し~いコメントに奮闘中 人前でのピアノ演奏 亀有近くのピアノ教室

あべさん(30代女性) 介護関係のお仕事です お年寄りに生の音楽を聴いてほしい  …

さゆみちゃん
エリーゼのために すごくつまんない!?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートの選曲 …

no image
苦痛にはならないけど難しい Aさんのバッハ 葛飾区ピアノ教室

今年最後のレッスンはA代の男性です。 実はAさん、このブログにほとんど出てきませ …

葛飾区小学校
亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんとの会話を大切にしていま …

譜読みの力をつける方法

こんにちは。いしごうおかです。 ピアノを始めてまず初めにつまづくのは 「譜読み」 …

no image
さゆみちゃんのおうちに行ってきました♪ 葛飾区ピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では春の家庭訪問です(寒いけど・・・) 1軒目の今日は、黒 …

no image
読書感想文は書けたかな~ピアノ教室の生徒さん、夏休みの宿題

夏休みの宿題といえば、日記と読書感想文と自由研究 このあたりは、昔も今も、地域に …

50時間練習マラソン、すすんでます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 50時間練習マラソン、 …

ピアノグレード6級
合格の秘訣!?ヤマハピアノグレード6級合格者にきく 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室です。 少し時間がたってしまいました。ヤマハピア …