はくりょくがあった 桜ちゃんサマーコンサート

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

サマーコンサート2021をおこないました。

桜ちゃん(小6)の演奏。

齋藤守也編曲 いとまき

 

この曲は レフレールの齋藤守也さん監修 左手のためのエチュード の中の1曲。

 

桜ちゃんはこの曲集がお気に入り。

昨秋のオータムコンサートも、この中から選びました。

 

曲は、手の大きな大人が練習できるように作ってあり、

1コーラス、2コーラス・・と曲が進むにつれて

手を広げ、音数が多くなります。

 

小6の桜ちゃんは まだ オクターブの連打が厳しいので

序盤の2コーラスに絞って練習しました。

 

 

お客様の感想

さくらソロ

 

おとがおおきくてかっこよかった

 

はくりょくがあった

 

連弾は ホルスト木星

 

 

小学6年生で 勉強も忙しい桜ちゃん。

 

今回、ソロとぐるぐる連弾に参加するし

連弾曲はなしにしてもいいよ、と

何回も相談しました。

 

途中 木星の楽譜を何度も持ってこないことがあり、

気持ちがないなら、発表会で弾くのはやめよう、と話したのですが、

やはりどうしても弾きたいとのこと。

 

こどもたちによくありますが、

発表会で弾きたい、という気持ちに

練習がついていかない。

 

 

お母さんからも、発表会で弾くなら

練習しないとだめなんだよ。と繰り返していただき・・。

 

この日の演奏になりました。

 

 

とらちゃんと 仲間たち ぐるぐる連弾 ゆうやけこやけ

 

1番最初にひいているのが、桜ちゃんの弟のとらちゃん。

サマコンデビューは ソソソソソソソソ  でした。

 

こうしてならんでいると 兄弟いとこだなーと思います。

似てますよね。