白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノグレードテスト 曲想をつける課題

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

昨日、生徒さん4人とピアノグレードに行ってきました。

今回は、11,10,9級の受験。

サマーコンサートが終わってから、この日に向けて準備してきました。
受験は生徒さんだけでできますが、できる限り見に行くことにしています。

同じくらいのレベルのほかの教室の生徒さんを見る少ない機会です。
子どもも私も、お母さん方も刺激になります。

3つの級の演奏を聴いての感想ですが、
ゆめピアノの生徒さんは…

・まず、フォームがいいです!!

というか、中にはよくそんな手でひけるなあ、というような子供もいます。

5の指が全部鍵盤についている。曲想がいいのに、もったいないなあ・・。

手首がすごく下がっている。弾いていて疲れそう。

よその生徒さんだけど、いちいち直しに行きたくなります。

・楽譜に書いてあることを、きちんと守って弾いています。

リズム、強弱をしっかり、楽譜通りに弾けています。

課題としては
・テンポが遅い

これは、グレードテストにどの程度のテンポが求められているか、にもよります。
以前受験した生徒さんが、講評に「テンポに載って進んでいく感じがあるといいですね」と書かれていました。

私が、遅めでもきちんと弾くのが好きなので、仕上げるときにテンポが上がりきらないことが良くあります。

・・ちょっと曲がつまらないこともある

テンポの遅さも関係ありますが、きちんとひけてるけど、面白くないなあ、といった感じ。
テストなので、ある程度仕方ない面もあります。

グレードテストの課題であっても、サマーコンサートの時のように曲分析カードを書いてもらおうかな、と考えています。
そうすれば、自分がどんな感じに弾きたいか、見えてくるから。

 - ピアノの生徒さんたち , , ,

  関連記事

no image
読書感想文は書けたかな~ピアノ教室の生徒さん、夏休みの宿題

夏休みの宿題といえば、日記と読書感想文と自由研究 このあたりは、昔も今も、地域に …

no image
苦痛にはならないけど難しい Aさんのバッハ 葛飾区ピアノ教室

今年最後のレッスンはA代の男性です。 実はAさん、このブログにほとんど出てきませ …

ノートと鉛筆
ピアノ上達のカギ レッスンノート活用中

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今年の始めから、「レッスン …

学習発表会でピアノを弾きました さゆみさんからのお手紙

葛飾区の小学校 3年生の授業で学習発表会がありました。 ゆめピアノ教室のさゆみち …

みなみちゃん サマーコンサート感想カード楽しかった

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みなみちゃんサマーコンサー …

中学生になっても、ピアノを続ける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 週末、小学校6年生のか …

電子ピアノ
美音ちゃんの変身  ピアノ練習の環境が整って

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美音ちゃんのお母さんとのや …

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …

no image
発表会、グレードなど、目標をもって日々過ごしている ピアノを習ってよかったこと 

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 アンケートの続きです ピア …

合唱
合唱コンクールのピアノ伴奏 ポイントは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   中学、高校は …