レッスンを始めて半年が過ぎると、生徒さんの弾きたい曲を1曲取り上げます。 たいてい「難しくてまだ弾けないかな・・・」とおっしゃいます。もちろん、市販の楽譜をそのまま弾くのは無理なことも多いですが、その方の「今」のスキル(弾く力)に合わせて私が編曲します。
「手作り楽譜」です
これは、エルトンジョンの「君の歌は僕の歌」です。レッスン歴9ヶ月ほどのOさんの希望曲 右側が、ご本人がお持ちだった楽譜です
。このままだとフラット3つの変ホ長調ですので、ハ長調に直しました。左手のリズムを易しくして、右手も音を減らしてリズムをやさしく。出来上がったのが左側です。
細かくはわかりにくいですが、なんとなく楽譜が「空いて」いるのはわかりますよね。 これだったらちょっとがんばれば、Oサンも弾けます。
市販の楽譜で弾けるようになるまでとっておいて目標にする、というのもアリです。
でも私は、好きなものは早く食べてほしい派。 何とか弾けるように編曲しちゃいます。
それで、市販の難しいバージョンは、もっとレベルが上がってから弾けばいいと思うんです。
・・・葛飾区のゆめピアノ教室では、弾きたい曲が弾けるよう、アレンジ楽譜も作っています・・・ おまちしてます!