白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

今現在のスキルで、弾きたい曲を~手作り楽譜の魅力 葛飾区 ピアノ教室

      2014/12/21

レッスンを始めて半年が過ぎると、生徒さんの弾きたい曲を1曲取り上げます。 たいてい「難しくてまだ弾けないかな・・・」とおっしゃいます。もちろん、市販の楽譜をそのまま弾くのは無理なことも多いですが、その方の「今」のスキル(弾く力)に合わせて私が編曲します。

「手作り楽譜」です

手書きピアノ楽譜

手書きピアノ楽譜

 

 

これは、エルトンジョンの「君の歌は僕の歌」です。レッスン歴9ヶ月ほどのOさんの希望曲 右側が、ご本人がお持ちだった楽譜です

。このままだとフラット3つの変ホ長調ですので、ハ長調に直しました。左手のリズムを易しくして、右手も音を減らしてリズムをやさしく。出来上がったのが左側です。

細かくはわかりにくいですが、なんとなく楽譜が「空いて」いるのはわかりますよね。 これだったらちょっとがんばれば、Oサンも弾けます。

市販の楽譜で弾けるようになるまでとっておいて目標にする、というのもアリです。

でも私は、好きなものは早く食べてほしい派。 何とか弾けるように編曲しちゃいます。
それで、市販の難しいバージョンは、もっとレベルが上がってから弾けばいいと思うんです。

・・・葛飾区のゆめピアノ教室では、弾きたい曲が弾けるよう、アレンジ楽譜も作っています・・・ おまちしてます!

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

ピアノのふたに、パンを挟む理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

ピアノレッスンの付き添い、何歳までするのがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、のぞみちゃんの演 …

ピアノ楽譜イラスト
ピアノが弾けるだけじゃなく、あいさつもしっかりできる 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

マーチング
奇跡を見ました お母さんがつぶやいたこととは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

楽典
熱心なのはすばらしい、お応えしたいけど…。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、大人の生徒さんの …

すらすら弾く方法  必ず、同じ指で弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

no image
小さな子が一人でピアノレッスンに通うことって… 葛飾区 ピアノ教室から

今日は気持ちのいい青空です。 でも、ちょっと私の気持ちが曇り空になってることがあ …

白いグランドピアノ
キティちゃんが大好き ありさちゃん体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんの体験レッ …

ピアノの指 へこみ
考えた練習 太一くんのピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

今日は太一くんのレッスン。 ピアノのレッスンだけじゃなく、ほかの習い事もたくさん …

no image
はじめとおわりには~ピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

ピアノ教室に入門して、初めに生徒さんと練習すること♪   葛飾区白鳥の …