ピアノグレードテストのおすすめ

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今、ピアノグレードを受ける生徒さん、4人がレッスン中です。
2月、3月と続けてテスト日があるためです。

今までも、お手紙や面談で、グレードテストについて紹介してきました。
水泳やそろばんのような検定試験であること。
自分がどれくらい成長しているか、目に見える形で分かること。

目標を持つことで、普段の練習に刺激があること。

去年12月の保護者会では、えりちゃんりさちゃんのお母さん、みさきちゃんのお母さんが、
実際に受けてよい刺激になったという話をしてくれました。

こちらからお願いしたわけではなく、話題が「毎日の練習をさせるのが大変だ」という内容の時に
それぞれお話してくださいました。

やはり、何もない時とは練習の仕方や、熱意も違っていたのだと思います。

今回は、同じ級を受ける生徒さんが二人います。
小学校中学年以上だし、選択曲を自分で選んでもらいました。

現代曲とロマン派から1曲ずつでしたが、迷わずロマン派を選択。
二人共です。

曲のむずかしさから言うと現代曲のほうがやさしく、過去に受験した生徒さんはこちらを弾いてもらいました。
自分で選ぶと、責任も生まれます。なるべく自分で決めてもらうようにしたいです。

今回の二人はレッスンでも続きの順番で、同じ曲が全く違った曲調でできていくのが面白いです。
あと2か月、頑張りましょうね。