白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノグレードテストのおすすめ

   

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今、ピアノグレードを受ける生徒さん、4人がレッスン中です。
2月、3月と続けてテスト日があるためです。

今までも、お手紙や面談で、グレードテストについて紹介してきました。
水泳やそろばんのような検定試験であること。
自分がどれくらい成長しているか、目に見える形で分かること。

目標を持つことで、普段の練習に刺激があること。

去年12月の保護者会では、えりちゃんりさちゃんのお母さん、みさきちゃんのお母さんが、
実際に受けてよい刺激になったという話をしてくれました。

こちらからお願いしたわけではなく、話題が「毎日の練習をさせるのが大変だ」という内容の時に
それぞれお話してくださいました。

やはり、何もない時とは練習の仕方や、熱意も違っていたのだと思います。

今回は、同じ級を受ける生徒さんが二人います。
小学校中学年以上だし、選択曲を自分で選んでもらいました。

現代曲とロマン派から1曲ずつでしたが、迷わずロマン派を選択。
二人共です。

曲のむずかしさから言うと現代曲のほうがやさしく、過去に受験した生徒さんはこちらを弾いてもらいました。
自分で選ぶと、責任も生まれます。なるべく自分で決めてもらうようにしたいです。

今回の二人はレッスンでも続きの順番で、同じ曲が全く違った曲調でできていくのが面白いです。
あと2か月、頑張りましょうね。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

バナナの歌ピアノ伴奏
保育士試験に合格するピアノの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆめピアノ教室には、保育 …

お母さんがきいていると緊張する、その理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かほちゃんのレッスン。 …

no image
マーチは120なんですよね?ピアノレッスンでの質問 葛飾区の教室

今日は保育士を目指す、みうさんのレッスン 10日後に学校の試験で、マーチの曲を1 …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

手拍子
よしひろくん、初めてのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、よしひろくんの …

1曲だけ間に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 福井さんの体験レッスン …

手を交差
楽譜を見ても、どう弾いていいかわからない理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日のレッスン。 今 …

手をつなぐ
単調かな?と曲を聴いて感じられた!かいりくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

no image
ちょっと難しくても、好きな曲ならがんばれるね 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

ピアノ曲のテンポを上げていく方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりにレッスンの様子で …