サッカーのことは データがいっぱい れんくん

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

れんくん(小4)のレッスンをしました。

れんくんは、ピアノを習う男子小学生の代表のような感じです。

ものすごくピアノが好きなわけではなく、お母さんのすすめでレッスンにきているけど
嫌いっていうわけでもない。

練習も、普段は週の3分の2から半分。
でも、本番前は毎日、すごい集中度で練習してくる。

本当に、平均的な小学生男子です。


宿題に丸がつかないのは嫌だし、何度も同じところで間違えると「あ~!!」と悔しがる。
自分でできていないのはよくわかっているので、追い打ちをかけて「ここちがうね」なんて言いません。

イライラしたら余計できないよ。
まず落ち着いて。

 

テンポを落とすことで半分くらいは解決します。
それでもダメな時は…。

 

余分な力が入っていないか
指番号はあっているか
姿勢は悪くないか

・・・・と一緒に確認。

 

 

それでもまだ弾けないものは、回数こなすしかありません。

ゆっくりと、理想通りに弾けるように注意しながら何回も繰り返します。

 

 

ただ間違えているところを5回弾こう!!と弾くだけではだめなので、
細心の注意を払って。

 

ところでれんくんは サッカーに詳しいんです。
昨日も今行われているアジアカップについて・・・

「きのうのよるのはねー、10対ゼロで日本が勝つはずだったんだよ。
相手は世界ランク130何位(ちゃんと言ってたのですが、私が忘れた)だからね。
おれ、日本のメンバーはみんな知ってる。」

すごいですね。