この1年の成長えみりちゃんみさきちゃんはるねちゃん

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

今週が今年最後のレッスンです。

 

えみりちゃん。

弟のぜんいちろうくんのレッスン中もよく見ています。

来年3月のステップに向けて練習中。

 

特にこの一年お話が上手になりました。

レッスンノートも自分で書いてみたら?と提案中。

 

みさきちゃん。

髪の毛をショートカットにしてお姉さんぽくなりました。

みさきちゃん

連弾で失敗した場合のシミュレーションをして大笑いしています。

 

ありさちゃん小2

ありさちゃん

 

バロック名人ですが、元気で速い曲が弾きたい。

 

ということで、宍戸睦朗のソナータを練習中。

 

それぞれに成長したなあと思います。

お話も上手になりました。

 

それにつれて、レッスンノートを書かなくなっていくのはなぜ?

 

はるねちゃん中1

はるねちゃん

去年の今頃は体調が悪く

何週間も苦しみました。

 

今はすっかり元気。

きめつのやいばという、アニメから

炎ほむら、という曲を練習中。

 

コードの勉強も進み、16小説くらいのメロディ譜にコード伴奏がつけられるようになりました。

 

せっかくレッスンに来ているのでたくさん練習してぐんぐん伸びてほしい。

 

と同時に忙しいからと言ってレッスンをやめず、状況に合わせて長く続けてほしいとも思います。

 

 

経験上、たくさん練習するから長続きするとは限らないのです。