大人のピアノレスナーも ぜひお披露目を

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

りささん(おとな)のレッスンをしました。

もともとバッハなどのバロックや、古典が好きで、
今はパルティータ1番から 二つのメヌエットを弾いています。
バッハ

この曲は、ありさちゃん(小1)がサマーコンサート用に練習しています。

同じ曲を同時期にレッスンすると、違いが出て面白いです。

 

二つのメヌエットは、1番が2声で2番が4声で書かれています。
大体、みんなが苦労するのは2番。

 

4声それぞれの動きがあって、指で鍵盤を押さえ続けて音を保持する必要が出て来ます。
この指を残してどれを動かすのか、わからなくなってしまうんです。

 

 

バッハの曲は、古典期以降のオクターブ奏法が少なく、
音域も狭く(当時のチェンバロは鍵盤が少ないので)、
体や手が小さい人には無理なく弾けて重宝します。

 

 

 

大人の弾きあい会が6月末にあり、こどものサマコンとともに準備をしています。
大人の生徒さんはレッスン回数が少ないので、少し早めに練習をはじめないといけません。

 

 

りささんは、相談の結果
以前取り組んだバッハのオラトリオを弾くことにしました。

 

とても難しくて、ずーっとひき続ける曲として保留されているのです。
せっかく頑張って譜読みしたし、どこかでお披露目するのもいいかなと思います。

 

弾きあい会は発表会よりは練習会で
みんなこんな曲を練習してるんだな、という感じで弾きます。

 

参加費もなるべく安くと思うのですが、
会場費を人数で割るので、参加者が少ないと負担は大きくなります。

そうはいっても短時間ですし、会場のあいホールが安く使えるので
ひとり3000円を超えることはありません。

 

 

普段の1回のレッスン料とあまり変わらないお金で
人前で弾く経験ができるなら、是非利用してほしいと思います。

1回分のレッスン以上に、得るものがあります。
プロの演奏もよいですが、頑張っている同じ立場の方の演奏を聞くと、刺激になります。