白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

話し合って、1日4回弾くことに あやかちゃん 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今月は、1年以上ピアノレッスンを続けている
生徒さんたちの個人面談をしてきました。

今日はあやかちゃん。
小学1年生で、ピアノランドの3をやっています。
かなり進度は速いほう。

何かおうちで困っていることは?と
お母様に伺いました。

毎回レッスンにお母様が来てくださるので、
その都度様子はうかがっています。

今回も、前にお話が出た
家で同じ曲を1日1回しか練習しない。

ということで、母子で話し合いの上
4回練習することに。

ところが、普段学童から帰ると夕飯の時間で、
そのあとピアノの練習をしっかりしていると
テレビが見られなくなってしまうそうです。

「1回の練習ならみられるのに・・」とあやかちゃんは不満げです。
テレビ
絶対的に時間が足りないので、朝も少し練習しています。
朝ぼんやりしている時間が15分くらいあるので、
そこをピアノにあてられれば、朝だけでピアノは終わるのにと
お母様。

でも、テレビも、朝ボーっとするのも必要な時間のように思います

学年が上がっていけば、体力もつくし、少し寝る時間も遅くなって
自然と解決しそうな気がします。

量はともかく、
毎日練習して毎週レッスンに来るだけでも
充分頑張っていますよね。

連絡帳に家で練習した、はたの記録がしてあります。
「わからないと全部、むらさきという」と
お母様のメモがありました。

おもしろいですね。
そういう時は、それ以上やっても仕方ないので、
また明日にしましょう。

 - ピアノの練習方法 いろいろ, 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ピアノ楽譜
クレメンティのピアノエチュード  左手の練習になりますよ 葛飾区ピアノ教室から

今日は東京は雨。 スズメは泣いているけれど、カラスは来ない程度の雨です(ってどの …

no image
春のお楽しみ会をします

葛飾区のゆめピアノ教室では、3月24日(日)春のお楽しみ会をいたします。 レッス …

手を交差
楽譜を見ても、どう弾いていいかわからない理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日のレッスン。 今 …

発表会に出ると、ピアノが上手になるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノだけでなく、多くの …

お楽しみ会をしました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月8日(日)今年2 …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …

no image
合唱コンクールのピアノ伴奏 葛飾区 ピアノ教室

今日午前中に教室はもう退会してしまった中3のもえちゃんが合唱コンクールの伴奏を見 …

あたらしい教材がうれしい理由  曲が多い お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

お母さんがきいていると緊張する、その理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かほちゃんのレッスン。 …

ピアノ演奏の基礎2 レガートをきれいに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ひとつひとつの音をなめら …