ピアノと一生友達でいるために

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ピアノを一生の友達に。

ゆめピアノの一つの目標です。

 

 

そのために、
・楽譜を自分で読んで弾ける、音楽的自立
・一生音楽が好きでいられる基礎を作る

これを毎回のレッスンでコツコツ進めています。

 

 

もう一つ楽器の問題があります。

例えば自分で持って歩ける楽器、トランペット。

長く使えるよいものを、という視点で選ぶと、やはり30万円以上はするでしょう。
それでも、頑張って購入すれば、長い期間使えます。

 

お家で音が出せないという問題があります。

解決には、

どこかの音楽室を借りる
サイレントトランペットを使う

という2つの方法があります。

 

いずれにしても、ある程度の出費を覚悟すれば、長く一生演奏できる楽器です。

 

 

ピアノはどうでしょうか。

 

長く友達でいたい、と ものすごく頑張って、グランドピアノを購入。
音の問題からサイレント機能付き。

 

それでも、引っ越しなどで手放している方も多いのが現状です。
このあたりが、電子ピアノが人気がある理由かなと思います。

 

 

 

学生の場合。

 

とっても運がいいと、学校の寮にピアノがある場合もあります。
大体は音楽が盛んな学校。ピアノの会のある大学。

 

先輩に、音楽に理解がある方がいて、ポンと寄付してくれた。など・・

自分の育った家にピアノを置いたまま、寮で練習ができる…。

 

 

ただ。

 

 

音楽大学ではないから、調律がされていないことが多いのです。

弦も切れたまま。

楽器もかわいそうですよね。

 

 

長男の卒業した大学の寮にも、かわいそうなグランドピアノがあります。
お世話になった4年間、寒い時期を除いてずっとお世話になったピアノ。

 

 

寮の自治会と相談して、調律を応援することになりました。
年1回の調律を、ゆめピアノで費用を持つのです。

 

生徒さんから頂戴している大切なレッスン料。
でも、こういう使い方なら、みんな喜んでくれるかな。