白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

嫌いな曲だから弾きませんでした!?葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです

レッスンを始めるときに、宿題をあまりしてこなかった生徒さんはその理由を言います。
私が「言ってね」と決めたわけではないんですが、
ちゃんと弾けてないのが自分でもわかるんでしょう。

最近は「インフルエンザで練習できませんでした」というのがちらほら。
「この曲嫌いだから」「この本嫌いだから」練習しませんでした。というのもあります。

なんできらいか。
つまらない
難しい
こわい!?

つまらない、は曲が単調なんですね。
難しい、は、新しいテクニックが入っていることが多いです。

練習の仕方を変える、
細かく分解して1拍分ずつ練習するとか、思いっきりゆっくりするとか
くわしくはレッスンで、私が弾いて見てもらいます。

こわい・・・あります
ピアノランド2の、オバケやしき

ミュージックデータという、練習のためのカラオケのようなものを使ってるのですが、
そこから出てくるお化けのムホホホ~という声や、ドアがぎ~っとなる音、
女の人の「キャ~」っという悲鳴が聴こえます
メロディーも恐ろしげでよくできてますよね。
いっそのこと、すごく怖い感じに弾いたらどうでしょう。

生徒さんの中には、このお化け屋敷が大好きで、弾くたびにゲラゲラ笑ってる子がいました。

嫌いな曲が宿題になったら、
お気に入りの曲を作っておいて、交代で弾くのはどうでしょう?
嫌いなピーマンの後に好きな空揚げ、見たいに。

好きになれなくても、何とかクリアできるくらい弾けるといいなと思います

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , ,

  関連記事

声部を分けて練習する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 50代後半の男性、荒島さ …

暗譜をきっちりする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 全部弾けたのに、暗譜がで …

譜読みの力をつける方法

こんにちは。いしごうおかです。 ピアノを始めてまず初めにつまづくのは 「譜読み」 …

ピアノ教材 ドリル
譜読みドリル こんなのです  葛飾区 ピアノ教室から

難しい曲は弾けるのに譜読みが遅くって、新しい曲になるとちょっとユウウツ…。 とき …

no image
指でピアノ鍵盤のお掃除、しちゃダメ! 葛飾区 ピアノ教室

アラ~、ピアノの鍵盤に汚れがついてる お掃除しましょ・・・ごしごしごし よくある …

ピアノ手
ピアノ演奏の基礎5 和音をきれいにひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノは、たくさんの音 …

上達するピアノ独習のコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを弾けるようになり …

ピアノ教本が速く進む理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ゆうくんのお母様 …

ピアノ教材
3つの「こんなピアノレッスンはダメ 」

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 春の入会シーズン。 2 …

曲にあったテンポを決める方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲のテンポについて、一 …