白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノで、滑らない、強い指を作る方法

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

指が滑ってうまく弾けない、指の力が弱くて音が出ない、関節がへこむという悩み。
特に女性や小さな子供さんには多いです。

大人の男性で指が弱くて困ってる方は、今のところ見たことがありません。
音が小さい、というのはありましたが、それは力の使い方がわからないからです。

 

最高の練習方法は、ゆっくり弾くこと

 

指が滑ってうまく弾けない、指の力が弱くて音が出ない、どちらの悩みも、
最上の練習方法はゆっくり弾くこと。(参照月刊ピアノ)

ゆっくり、しっかり、噛んで含めるように。

ちょっとテンポを落としたくらいじゃなく、止まってるんじゃないか、というくらい。
しかも、しっかり置くまで押さえ込みます。

でも、指の形は崩れないで。

 

 

乱暴にたたきつけずに、一つ一つの音に体重をかけ、念を押すように。
これだけゆっくりだと、音を聞くこともできますよね。

そこから、少しずつすこしずつテンポを上げていきます。
振り子式のメトロノームなら、二つメモリくらいずつ。
数字式なら、40⇒44のように。
メトロノーム

曲のすべてをやっていたら眠くなりそうです。
特に難しいところ、いつもとまるところを選んで。

曲のさびや一番好きなところも。

 

 

今日はここ、次の日はほかのページ、というように徐々に広げていって1曲仕上げます
これを繰り返すながらいろいろな曲にチャレンジするうち、
指も強く、滑らなくなっていると思います。

根気良く、頑張りましょう

 - ピアノの練習方法 いろいろ , ,

  関連記事

ピアノ
ピアノで和音を弾くと、隣の鍵盤も弾いてしまうとき

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 和音を弾くとき、隣の鍵盤も …

プレピアノ
プレピアノランド(弾く前の準備)勉強のように感じてしまう 解消する方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです めぐちゃんの面談をしまし …

no image
ピアノの練習を習慣づけるには? 葛飾区 ピアノ教室から

ピアノの練習はどうやったら習慣になるのでしょう・・ 「夢、憧れを持ち続ける」 こ …

笑顔
ピアノ発表会でいつも通りに弾く方法②

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 客観的に自分の姿を見てみ …

カード
入門レベルで集中すべき3つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 「ピアノを始めよう!」と …

おなじ楽譜でも、演奏に違いが出る理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 同じ楽譜を使って楽譜どお …

大人ピアノ初心者が上達するための4つのポイント 1.意志の強さ 素直さ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の生徒さんたちを、同じ …

ピアノが長続きする秘訣  保護者のアンケートから

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談をするにあたり、ア …

楽譜を読まなくても、ピアノは弾けますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽譜を読まなくてもピア …

ピアノでアルペジオを弾くと、1の指にアクセントが 練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ初心者の方も、楽譜が …