白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

嫌いなピアノ練習曲 必要な理由

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

曲集の曲は、クラシックでもポピュラーでも弾くのは大好き。
でも、練習曲ってどうも苦手…。

なんか、機械的な感じがするし、素敵なメロディでもない。
やりたくないなあ・・・

という気持ち、よくわかります。

生徒さんにも、曲集ばかりが先に進むタイプは結構いますよ。

 

自分が弾きたい素敵な曲の中に、こんな箇所があったら…。

右手は音階が長く続いて、転調しながら盛り上がっていく。
左手は音を4つもつかむ和音の連続。

うわあ・・・・

 

 

 

でも、もし今までにハノンや練習曲集で音階を全部練習してきた。
左手の和音も、練習曲でトレーニングした。

それだったら、あとは両手でひけるように、ゆっくり合わせていくだけでいいのです。

 

 

練習曲は、大事なことだけを重点的トレーニングする、ありがたいもの。
あまり嫌わないで、毎日少しずつ、取り組んでいきましょう
ツエルニー

退屈に思える練習曲も、メロディを歌ってみるとかわいくて楽しいですよ。
時々、発表会のプログラムにもツェルニーやバイエルを見かけます。
しっかりインテンポでひくとかっこよくて、すごいなあという感じで聴き映えします。

 

ちなみに・・・・
練習曲の中でとても音楽的な1冊を。

ピアノの練習ABC(ルクーペ)
予備練習と曲という組み合わせの24曲で、とてもきれいな曲ばかりです。

曲集としても十分使えますし、テクニックもしっかりついていきます。
簡単には弾けないので、私はしっかり練習をしてくる生徒さんにだけ使っています。

 

 

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , ,

  関連記事

譜読みの力をつける方法

こんにちは。いしごうおかです。 ピアノを始めてまず初めにつまづくのは 「譜読み」 …

ピアノ
ピアノで和音を弾くと、隣の鍵盤も弾いてしまうとき

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 和音を弾くとき、隣の鍵盤も …

ピアノで音色の重さをコントロールする方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンで、「音色 …

弾けないところをひけるようにする近道は? 自分で理由を分析

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 作詞家 万城さんのレッス …

おひさま
ピアノを考えながら練習する

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 私も、自分のレッスンに通っ …

はやいパッセージを弱い音でひく方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 16分音符などで速いパッセ …

ツエルニー
ピアノ教則本 つまづいたときの方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の方で、教則本に沿って …

ハイフィンガー奏法ってよくないの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、エリカさん(大人)の …

ピアノで、伴奏を小さめに弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 左手の伴奏形を弱く、右手を …

面談結果1
こんなことで困っています・・・保護者のアンケートより。

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今、ピアノの先生のためのセ …