白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

嫌いなピアノ練習曲 必要な理由

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

曲集の曲は、クラシックでもポピュラーでも弾くのは大好き。
でも、練習曲ってどうも苦手…。

なんか、機械的な感じがするし、素敵なメロディでもない。
やりたくないなあ・・・

という気持ち、よくわかります。

生徒さんにも、曲集ばかりが先に進むタイプは結構いますよ。

 

自分が弾きたい素敵な曲の中に、こんな箇所があったら…。

右手は音階が長く続いて、転調しながら盛り上がっていく。
左手は音を4つもつかむ和音の連続。

うわあ・・・・

 

 

 

でも、もし今までにハノンや練習曲集で音階を全部練習してきた。
左手の和音も、練習曲でトレーニングした。

それだったら、あとは両手でひけるように、ゆっくり合わせていくだけでいいのです。

 

 

練習曲は、大事なことだけを重点的トレーニングする、ありがたいもの。
あまり嫌わないで、毎日少しずつ、取り組んでいきましょう
ツエルニー

退屈に思える練習曲も、メロディを歌ってみるとかわいくて楽しいですよ。
時々、発表会のプログラムにもツェルニーやバイエルを見かけます。
しっかりインテンポでひくとかっこよくて、すごいなあという感じで聴き映えします。

 

ちなみに・・・・
練習曲の中でとても音楽的な1冊を。

ピアノの練習ABC(ルクーペ)
予備練習と曲という組み合わせの24曲で、とてもきれいな曲ばかりです。

曲集としても十分使えますし、テクニックもしっかりついていきます。
簡単には弾けないので、私はしっかり練習をしてくる生徒さんにだけ使っています。

 

 

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , ,

  関連記事

ピアノ伴奏
主役が生きるピアノ伴奏の5つのポイント

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 もうすぐ年度末。学校の卒業 …

ピアノのやる気スイッチ どこにあるのだろう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 やる気スイッチ、君のは …

はやいパッセージを弱い音でひく方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 16分音符などで速いパッセ …

器具
どこでも、ピアノを弾く指を鍛える方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 独学で練習していると、どう …

ピアノでアルペジオを弾くと、1の指にアクセントが 練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ初心者の方も、楽譜が …

ピアノが上達しない3つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園の先生や、誰か上 …

レッスンをおやすみ中 ピアノを続ける4つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この時期になると、レッ …

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …

悩み相談
好きで選んだピアノ曲  でもなんだかいやに  そんなときの解決法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 自分で選んだ好きな曲。 で …

上達しない人は長時間練習し、上達する人は短時間練習する

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノの上達に練習時間は …