かわいい ピアノ練習のお助け道具 

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

ピアノの練習を少しでも楽しくするには‥。

おうちの方も先生方も 日々考えています。

 

なかでも、反復練習。

リズムや指使いが難しい箇所は

何度も繰り返し練習が必要。

 

そうはいっても、やりにくい箇所を

何度も弾くのは、子どもでなくても苦痛です。

 

こんなかわいいカウンターはいかがでしょうか。

材料は100円ショップのものでできますし、

自分で好きなキャラクターで作ったら、より楽しいかも。

 

10回用のものを使って、

先に5つ、送ってしまって

5回用にすることもできますね。

 

考えてみると、6回以上の練習ってあまりしないかな?

5回用でいいかも。

 

こういうのを作るの、本来とても好きですが、

今はちょっと厳しいかなあ。

いくつか購入して、生徒さんに販売しようと思います。

 

 

思えば、私が子供のころは、

先生が楽譜に丸をたくさん書いてくれて、

1回弾いたら1個塗りつぶす、というのがよくありました。

 

これも、ズルして色塗りだけしちゃう子もいたようです。

 

ピアノやほかの楽器だけでなく、

反復練習は大事です。

 

陸上競技でも、50Mダッシュを10本とか。

野球なら すぶり100本とか。

 

製図なら、線を弾くのを10本。

漢字練習10回。

 

 

さらに、ただ繰り返すだけでなく、

丁寧に考えてするのも大事です。

 

が、まずは 反復練習癖 のようなものをつけて

何度も弾くのが当たり前になるといいかなと。

 

かわいい道具が、手助けになったらいいですね。