白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

のぞみちゃん これからは曲の暗譜をして合格に  葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はのぞみちゃんのレッスン。
前回、ピアノランド3の「お誕生日おめでとう」をやりました。

ピアノランド曲集は、3巻までは全曲、先生と生徒さんの連弾です。
「お誕生日おめでとう」は、歌詞に、
おめでとう~ おめでとう~おたんじょうび~
〇才に~なーったね~おーめでーとう

おめでとう~おめでとう~〇〇ちゃん

と、自分の名前と年齢を入れるようになっています
とても楽しい曲。

のぞみちゃんも1回目の前回のレッスンでしっかり弾けていました。
それで、この曲がチャンスだなと思い、
「とっても良く弾けているよ。
もし余裕があったら、次までに暗譜をしてきてね」
と宿題にしました。

「できればやってきて」とわたしがいうと、
のぞみちゃんはだいたいやってきます。

今回も「学童で弾いてみたけど、できた」とのこと。
譜面台を倒して暗譜で連弾しました。

ばっちり決まりました。
今後は、のぞみちゃんは曲の暗譜をして合格にしよう、と決めました

ゆめピアノ教室では、導入期の生徒さんに「暗譜」の課題を出していません。
出さなくても、楽譜を見ないでひこうとします。
そして、間違った譜読みのまま覚えこんでしまいます。

だったら、まずは額をしっかり見て弾くことが習慣づいてから、
暗譜をしても遅くないと思います。

それまでにも、発表会やちょっと素敵な曲など
折に触れて暗譜をしてはいるのですからね。

葛飾区白鳥、亀有、青戸、お花茶屋の習い事はゆめピアノ教室

 - 今日のピアノレッスン, 未分類 , , , , , ,

  関連記事

家族でクリスマス会 1曲ずつ弾きます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

ピアノ曲のテンポを上げていく方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりにレッスンの様子で …

親子で一緒にピアノを始めます。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるねちゃんの体験レッ …

ピアノがうまくなるにはわけがある
成果が上がらない練習法  意地になって練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達の個人差は …

ピアノお花茶屋生徒さん
ピアノのテストに落ちてしまった みうさんの体験談 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとといは成人式でした …

そらちゃん
大変さを感じなかったのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

no image
音楽的ってどんな演奏?  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

ド
1 2 3 4 5? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

ピアノを続けたくなる理由 楽譜、ドリルが次の1冊へ 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

バーナム
ピアノ教本が1冊終わるのが、意欲がわく理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ふぁなちゃんのレッスン …