白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

のぞみちゃん これからは曲の暗譜をして合格に  葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はのぞみちゃんのレッスン。
前回、ピアノランド3の「お誕生日おめでとう」をやりました。

ピアノランド曲集は、3巻までは全曲、先生と生徒さんの連弾です。
「お誕生日おめでとう」は、歌詞に、
おめでとう~ おめでとう~おたんじょうび~
〇才に~なーったね~おーめでーとう

おめでとう~おめでとう~〇〇ちゃん

と、自分の名前と年齢を入れるようになっています
とても楽しい曲。

のぞみちゃんも1回目の前回のレッスンでしっかり弾けていました。
それで、この曲がチャンスだなと思い、
「とっても良く弾けているよ。
もし余裕があったら、次までに暗譜をしてきてね」
と宿題にしました。

「できればやってきて」とわたしがいうと、
のぞみちゃんはだいたいやってきます。

今回も「学童で弾いてみたけど、できた」とのこと。
譜面台を倒して暗譜で連弾しました。

ばっちり決まりました。
今後は、のぞみちゃんは曲の暗譜をして合格にしよう、と決めました

ゆめピアノ教室では、導入期の生徒さんに「暗譜」の課題を出していません。
出さなくても、楽譜を見ないでひこうとします。
そして、間違った譜読みのまま覚えこんでしまいます。

だったら、まずは額をしっかり見て弾くことが習慣づいてから、
暗譜をしても遅くないと思います。

それまでにも、発表会やちょっと素敵な曲など
折に触れて暗譜をしてはいるのですからね。

葛飾区白鳥、亀有、青戸、お花茶屋の習い事はゆめピアノ教室

 - 今日のピアノレッスン, 未分類 , , , , , ,

  関連記事

どどどどどーなつ
鍵盤をなでるように弾いてしまう理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続きました。 と …

ピアノ体験レッスンアンケート
こどもが「やってみたい」と言ってくれて嬉しかった~りおちゃんのママ ピアノ体験レッスン

この春に体験レッスンをして、入会してくれたりおちゃん。 新しいことにチャレンジす …

ピアノに走る
ピアノ発表会に出ます!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

毎日練習するようになった理由 新しい教本へ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美さんのレッスン。 …

太一くんノート
今週はさらに(ピアノの)練習しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン。 …

ピアノシール貼
ピアノで「なにも直すところなし」がすき 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃんのレッ …

アルペジオが得意 ゆうくんの面談 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんとお母さんの面談 …

ピアノ譜読みプリント
音名しりとりで譜読みの練習 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、りのちゃんのピアノ …

バレエ
自分らしいレッスンにする方法 自分で教材選びも意見を言って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノをはじめとする習 …

ピアノ教材
バーナムミニブック、卒業するかな?りさちゃん  葛飾区ピアノレッスン

りさちゃん(年少さん)のレッスン。 先週のレッスンで、ピアノランド1が終わってピ …