白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ゆっくりなテンポほどきちんと弾ける?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノに限らず、曲の楽譜には、左上に速度記号があります。
アレグロ、とかモデラート、とか。

作曲者や編曲者が、「その曲が一番、それらしくきこえる速度」を
きめています。

分かりやすいのがマーチ。
行進するための音楽です。

大勢の人が歩調をそろえて歩く速さは、
大体決まっています。

速度記号は、テンポマーチ。
曲によっては、メトロノーム記号も書いてあります。

ほかに、舟歌などのゆっくりな曲は、
テンポに指がついていかない、というのはないはずです。

ゆったりしているので、
何となく間が持たないというのはあります。

船が揺れているゆらーん、ゆらーん、という感じが出れば、
テンポはある程度自由に、
その人に合った速さでいいと思います

マーチなどの速い曲では、
指がついていかないからとあまりに遅くすると、
とても歩ける速さではなく、重くなってしまいます。

少しずつ、マーチに聞こえる速さまでテンポアップです。

さゆみちゃんのレッスン。

連弾で、ドヴュッシーの速い曲をしています。
自己申告で、指定した♪=152だとうまく弾けないとのこと。
メトロノーム
少し遅く、130くらいで始めました。

でも、なんだか重たい。

一度、うんと遅く、112でしっかり合わせる練習。
そのあと、152に挑戦してみました。

なんかいい感じ。

この曲の軽さに、あってるので乗りやすいんですね。

よく、曲がうまく弾けないとき、「ゆっくり弾いてごらん」と
テンポを落とします。

でも、ノリのいい曲の時、
遅すぎて乗れないので、うまく弾けないこともあります。

メトロノームをいろいろ動かして、試してみましょう。

それと、メトロノームより
自分の演奏が先に行ってしまうとき。

倍の設定、たとえば♩=60だったら♪=120にしてみる。

テンポは同じですが、細かく刻んでくれるので
合わせられることがあります。

それと速く弾けるようになったら、
転んだりしないできっちり引くことも大事です。

うんとゆっくり
速く

の2種類の設定をしてみてください。

メトロノームを上手に使って、安定したテンポ感をつかんでください。

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

ブルグミュラーピアノ楽譜
音符の読み間違いをなくすのはどうやって?亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はみうさんのレッス …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

音符の長さが、ぱっとわかる方法  面白い道具

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの先生方の間で話 …

ピアノ
毎回が体験レッスン 大人のピアノレッスンを楽しむ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスン回数で …

プレピアノランド
基礎をしっかり、楽しくレッスンできる教材は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. ゆつきちゃん(3歳)が …

レッスンがスムーズに進む理由 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

楽譜を読まなくても、ピアノは弾けますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽譜を読まなくてもピア …

no image
ピアノレッスン中の先生の言葉の重み

私は、5歳でピアノを習い始めてから今まで、何人ものピアノや声楽、楽典の先生につい …

棒グラフ
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさん …

声楽とピアノ
絶対音感があると、便利なこと 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 普段、教室での私の仕事 …