白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ゆっくりなテンポほどきちんと弾ける?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノに限らず、曲の楽譜には、左上に速度記号があります。
アレグロ、とかモデラート、とか。

作曲者や編曲者が、「その曲が一番、それらしくきこえる速度」を
きめています。

分かりやすいのがマーチ。
行進するための音楽です。

大勢の人が歩調をそろえて歩く速さは、
大体決まっています。

速度記号は、テンポマーチ。
曲によっては、メトロノーム記号も書いてあります。

ほかに、舟歌などのゆっくりな曲は、
テンポに指がついていかない、というのはないはずです。

ゆったりしているので、
何となく間が持たないというのはあります。

船が揺れているゆらーん、ゆらーん、という感じが出れば、
テンポはある程度自由に、
その人に合った速さでいいと思います

マーチなどの速い曲では、
指がついていかないからとあまりに遅くすると、
とても歩ける速さではなく、重くなってしまいます。

少しずつ、マーチに聞こえる速さまでテンポアップです。

さゆみちゃんのレッスン。

連弾で、ドヴュッシーの速い曲をしています。
自己申告で、指定した♪=152だとうまく弾けないとのこと。
メトロノーム
少し遅く、130くらいで始めました。

でも、なんだか重たい。

一度、うんと遅く、112でしっかり合わせる練習。
そのあと、152に挑戦してみました。

なんかいい感じ。

この曲の軽さに、あってるので乗りやすいんですね。

よく、曲がうまく弾けないとき、「ゆっくり弾いてごらん」と
テンポを落とします。

でも、ノリのいい曲の時、
遅すぎて乗れないので、うまく弾けないこともあります。

メトロノームをいろいろ動かして、試してみましょう。

それと、メトロノームより
自分の演奏が先に行ってしまうとき。

倍の設定、たとえば♩=60だったら♪=120にしてみる。

テンポは同じですが、細かく刻んでくれるので
合わせられることがあります。

それと速く弾けるようになったら、
転んだりしないできっちり引くことも大事です。

うんとゆっくり
速く

の2種類の設定をしてみてください。

メトロノームを上手に使って、安定したテンポ感をつかんでください。

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

no image
ピアノレッスンの見学をさせていただきました。

今日はほかの教室のレッスン見学に・・    A先生のお宅に行かせて頂きました   …

 譜読みが楽になる方法とは?コードを覚える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 チャンピオンさんという …

ピアノのアクション
ピアノってどんな楽器?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日触れているピアノ。でも …

保育士 ピアノ弾き歌いの試験で大切なことは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. Sさんのピアノレッスン …

葛飾区小学校
亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんとの会話を大切にしていま …

音符
本当の力を出す方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フレッシュマンデイの水 …

ねこくんとほしくん
アンサンブルの効果 一人でひくことが多いピアノで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 6月のサマーコンサートに向 …

脳
ピアノが脳にいい、という理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノが脳にいい、という …

勉強
ピアノの先生、勉強会に参加しているのはたったの2割

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今,現在、私は3つの継続セ …

ピアノクロス
ピアノも大掃除 1年間ありがとうございました ピアノ教室葛飾区

今日は大みそか。 大掃除をして入りおうちも多いと思います。 去年、大学生のみうさ …