白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

突然弾けなくなった時の解決法 ちょっと気分をかえて、弾いてみる

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

サマーコンサートでゲスト演奏してくださる、
ホルン奏者の白川さんと 伴奏合わせをしました。

2年前のコンサートで合わせてから2年ぶりです。

普段、白川さんはほかの仕事をしながら、
オーケストラや室内楽で活動しています。

実は今年は、ゆめピアノコンサートが7月20日
白川さんのオーケストラの定期演奏会が7月19日です。

オケの練習もお忙しいなか、
快く引き受けてくださいました。
ホルン
曲名は今は書けませんが、
事前に演奏プランをよく考えてくださっていて、
何度か合わせました。

その中でいくつか相談をし、
特に盛り上げるところ、テンポをゆっくりとるところを決め、
実際に合わせたのは3回くらいです。

上手な方との合わせはこんな感じで、
リハーサルだけで本番ということもあります。

当日が楽しみですね。

先週土曜日のレッスンは
あやかちゃん。

おたふく風邪にかかってしまい、前回レッスンはお休み。
大丈夫かなあ、と思っていました。

ソロの曲は、前に聴いた時よりよくまとまって、
できなかったところもよくなりました。

連弾曲は、ちゃんとできていたはずのところができない。
レッスン中に、そういう穴にはまってしまったようです。

そんな時は、何度やってもだめなので、
ほかのところを弾いたり、別の曲をしたり・・。

気分を変えてもう一度、
止まってしまうところより前から弾いてみると
ちゃんと弾けました。

もともと弾けていたのだから、
体得はしているはず。

ちょっと力が入ったり、似ているところと勘違いしたりで
一時的にできないだけなんですね。

そうはいっても、私も自分がそうなると、
むきになって練習しまくるのです。
それでいい結果になったことはありません。

音を出している時間と考える時間、
どちらも大切です。

ちょっと落ち着いて考えて弾くと、
もしかしたら、半分の練習で弾けるかもしれませんよ♩

 - 今日のピアノレッスン , , , , , ,

  関連記事

ガーシュイン
ピアノ 分担奏で、曲の流れをつかむ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン。 使用 …

ピアノ鍵盤じゃんけん
楽譜の音通りの鍵盤に、指がスムーズにいくコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

no image
あれ、あれ?音階の練習 葛飾区ピアノ教室から

大人のレッスンが続いた先日 いっしょに音階の練習をしていました。全部の調の音階を …

発表会に出ると、ピアノが上手になるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノだけでなく、多くの …

毎日練習するようになった理由 新しい教本へ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美さんのレッスン。 …

プレピアノランド
ひかりちゃんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひかりちゃんの体験レッ …

バレエ
自分らしいレッスンにする方法 自分で教材選びも意見を言って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノをはじめとする習 …

ピアノ指
ピアノを練習しても、うまくいかないこともある。悪いことじゃないです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃん・りさ …

ピアノの指
ピアノの弾き癖を直す方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 亀有のイトーヨーカドー …

no image
りおちゃん旅行中も練習した!?どうやって?? 葛飾区 ピアノ教室

葛飾区の小学校も夏休み中。 さっそくご家族で旅行に行ってきたりおちゃん。 恥ずか …