白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ 個人レッスンをする理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

たいちくんのレッスン。
今まで保護者の送り迎えで、7時からレッスンだったのですが、
大きくなってきたのでひとりではやい時間にくることになりました。

今日がその1回目。
急いできた様子だったので、
慌てないように話しました。

ピアノランド3は 無事に1曲○をもらって
いよいよ最後の曲。

楽譜はすごく難しそう。
でも、実は3人で連弾の曲なので
3人分の楽譜なのです。

太一くん、ピアノランドはたくさん練習しているのか、
ずいぶんはやく進みました。

一応、私の目安として
バーナム2巻とピアノランド3が一緒に終わる感じです。

たいちくんの同級生ゆうまくんは
先日、ほぼ一緒に2冊が終わりました。

個人レッスンですし、
それぞれのペースで進んでいけばいいです。

なんとなくみんな、曲集のほうが好きなのか、
バーナムやメトードローズのような教則本が
先に進む子はいないようです。

生徒さんそれぞれの進み方をするのを見ると
グループレッスンは難しいなと感じます。
ピアノグループレッスン
ほかの生徒さんから刺激を受け、
楽器も使ってアンサンブルできるグループレッスンは魅力的です。

でも、ひとりの生徒さんでも、
カリキュラム通りに2冊の本を進められないのに
7,8人の生徒さんに同じ曲をさせて、あげていくのは至難の業です。

未消化のまま先に進んでしまうのも困りますが
もうすらすら弾けているのに足踏みするのもかわいそう。

ベテランの先生は、ほかの楽器もさせたりして
上手にレッスンされるのでしょう。

私は、ひとりひとりの練習ペースで
やっていこうと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

そらちゃん
ピアノやめたい病の原因

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

そらちゃん
ピアノの先生の役割 楽譜のチェックマンではない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

バーナム
♯、♭が怖くなくなる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

グッド
新しい教材を選ぶ秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音符カードを読む練習を …

ピアノアルペジオ1
アルペジオの弾き方 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日は大人のレッスン、と …

no image
合唱コンクールのピアノ伴奏 葛飾区 ピアノ教室

今日午前中に教室はもう退会してしまった中3のもえちゃんが合唱コンクールの伴奏を見 …

ピアノ 大譜表
ピアノランド、1冊全部弾いてきた

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆうくんのレッス …

しばらく練習してなくても弾けちゃう理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 先日、りおちゃんのレッス …

ふぁなちゃん
レッスンの内容が違う理由 得意分野があります。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

ためいき
ピアノレッスン中のため息 気になる理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんのレッスン。 …