白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ 個人レッスンをする理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

たいちくんのレッスン。
今まで保護者の送り迎えで、7時からレッスンだったのですが、
大きくなってきたのでひとりではやい時間にくることになりました。

今日がその1回目。
急いできた様子だったので、
慌てないように話しました。

ピアノランド3は 無事に1曲○をもらって
いよいよ最後の曲。

楽譜はすごく難しそう。
でも、実は3人で連弾の曲なので
3人分の楽譜なのです。

太一くん、ピアノランドはたくさん練習しているのか、
ずいぶんはやく進みました。

一応、私の目安として
バーナム2巻とピアノランド3が一緒に終わる感じです。

たいちくんの同級生ゆうまくんは
先日、ほぼ一緒に2冊が終わりました。

個人レッスンですし、
それぞれのペースで進んでいけばいいです。

なんとなくみんな、曲集のほうが好きなのか、
バーナムやメトードローズのような教則本が
先に進む子はいないようです。

生徒さんそれぞれの進み方をするのを見ると
グループレッスンは難しいなと感じます。
ピアノグループレッスン
ほかの生徒さんから刺激を受け、
楽器も使ってアンサンブルできるグループレッスンは魅力的です。

でも、ひとりの生徒さんでも、
カリキュラム通りに2冊の本を進められないのに
7,8人の生徒さんに同じ曲をさせて、あげていくのは至難の業です。

未消化のまま先に進んでしまうのも困りますが
もうすらすら弾けているのに足踏みするのもかわいそう。

ベテランの先生は、ほかの楽器もさせたりして
上手にレッスンされるのでしょう。

私は、ひとりひとりの練習ペースで
やっていこうと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノ譜読みカード
ひとつのピアノ教材が最後まで終わるの楽しみ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

星に願いを
レベル以上のものに挑戦するか、合わせるか、どちらがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よっちゃんのレッスン。 …

そらちゃんの絵
ピアノが上達する方法 自分から質問 説明は最後まで聞く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンをふたつし …

導入期に大事なこと 1回は言われた通りやってみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いちかちゃんのレッスン …

ピアノ楽譜
クレメンティのピアノエチュード  左手の練習になりますよ 葛飾区ピアノ教室から

今日は東京は雨。 スズメは泣いているけれど、カラスは来ない程度の雨です(ってどの …

ホルン
突然弾けなくなった時の解決法 ちょっと気分をかえて、弾いてみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートでゲス …

音階
それぞれの得意なこと りのちゃん、太一くん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

葛飾区青戸小学校近く、ヨークマートができて便利に。 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はまず自分のレッス …

ディズニーランド
知らない曲だから、と避けていたらもったいない 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

音符
ファラドミソシレファラドミソ  これは何でしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …