白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ 個人レッスンをする理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

たいちくんのレッスン。
今まで保護者の送り迎えで、7時からレッスンだったのですが、
大きくなってきたのでひとりではやい時間にくることになりました。

今日がその1回目。
急いできた様子だったので、
慌てないように話しました。

ピアノランド3は 無事に1曲○をもらって
いよいよ最後の曲。

楽譜はすごく難しそう。
でも、実は3人で連弾の曲なので
3人分の楽譜なのです。

太一くん、ピアノランドはたくさん練習しているのか、
ずいぶんはやく進みました。

一応、私の目安として
バーナム2巻とピアノランド3が一緒に終わる感じです。

たいちくんの同級生ゆうまくんは
先日、ほぼ一緒に2冊が終わりました。

個人レッスンですし、
それぞれのペースで進んでいけばいいです。

なんとなくみんな、曲集のほうが好きなのか、
バーナムやメトードローズのような教則本が
先に進む子はいないようです。

生徒さんそれぞれの進み方をするのを見ると
グループレッスンは難しいなと感じます。
ピアノグループレッスン
ほかの生徒さんから刺激を受け、
楽器も使ってアンサンブルできるグループレッスンは魅力的です。

でも、ひとりの生徒さんでも、
カリキュラム通りに2冊の本を進められないのに
7,8人の生徒さんに同じ曲をさせて、あげていくのは至難の業です。

未消化のまま先に進んでしまうのも困りますが
もうすらすら弾けているのに足踏みするのもかわいそう。

ベテランの先生は、ほかの楽器もさせたりして
上手にレッスンされるのでしょう。

私は、ひとりひとりの練習ペースで
やっていこうと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

バナナの歌ピアノ伴奏
保育士試験に合格するピアノの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆめピアノ教室には、保育 …

no image
小さな子が一人でピアノレッスンに通うことって… 葛飾区 ピアノ教室から

今日は気持ちのいい青空です。 でも、ちょっと私の気持ちが曇り空になってることがあ …

手を交差
楽譜を見ても、どう弾いていいかわからない理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日のレッスン。 今 …

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

ロシアンダンス
ひとりでも頑張ります よしひろくん、あやかちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

音符
譜読みのスピードが速くなる方法  

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(大人)のレ …

バッハ
心がきれいになる作曲家は誰?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 このホームページが、子 …

no image
ピアノレッスンの30分 あっというまでした 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのピアノレ …

男の子が上達する理由と課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンにいらした …

no image
お休みの日もピアノのレッスン来た~い 葛飾区 ピアノ教室

「え~来週レッスン休みなの、なんでえ、きたいのに」と りのちゃん。 私もやりたい …