白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

レッスンを録画する おうちでピアノの練習がしやすい方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

教室に、3歳の生徒さんが増えました。
ありさちゃん、とうやくん、ゆうとくん、あかりちゃん。

4人とも、幼稚園だと年少組に当たります。

以前は3歳のお子さんにレッスンは
ちょっと考えられなかったのです。

音楽教室には3歳児のレッスンはありますが、
グループですし、リトミックのように体を動かすもの。

鍵盤のレッスンはごくわずかです。

わたしも、本当はプレピアノランドを1年くらいじっくりやって、
それからピアノに入ったほうがいいのかな、とも思います

でも、3歳で体験レッスンにいらっしゃるお子さんは、
何かのきっかけで、ピアノに興味を持って
弾いてみたい!と思ったから。

それを、いつまでもリズムうちや歌ばかりでは
きっとがっかりしちゃうでしょう。

続けてピアノの前に座る時間は短くても、
少しずつ、弾いてもらいます。

とうやくんのお母さん。
ご自分に音楽に対してコンプレックスがあります。

家で、宿題をするときにわかるように、と
レッスンの動画を撮っています。
男の子
全部ではなく、新しい曲に進んだ時など。

これは、とてもいいと思います。
私がども時代は、動画を撮るのは大ごとだったので、
よく、カセットテープレコーダで録音していました。

3歳はまだ小さいので、
しばらくはお母さんと二人三脚です。

お母さんが少しでもやりやすいければ、
動画を利用するのも、いいと思います

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

楽譜のイラストで、曲の話を  楽しく弾ける理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

ひとりでレッスンのほうが上達するの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 男の子のレッスンが3人 …

あたらしい教材はどうやってえらぶの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 教材を選ぶとき、どうやっ …

グッド
新しい教材を選ぶ秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音符カードを読む練習を …

ピアノ譜読みカード
おうちでの練習 おかあさんとの距離の秘訣 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

さゆみちゃんてがみ ピアノ感想
お兄さんみたいに上手にピアノをひけるようになりたいです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです さゆみちゃんが、先日行わ …

手を交差
楽譜を見ても、どう弾いていいかわからない理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日のレッスン。 今 …

男の子が上達する理由と課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンにいらした …

宝のダンジョン ピアノ楽譜
和音をレガートで のぞみちゃんのピアノレッスン 葛飾区から

今日ののぞみちゃんのレッスンは「たからのダンジョン」 ピアノランド3巻の1曲です …

マーチング
奇跡を見ました お母さんがつぶやいたこととは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …