白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

レッスンを録画する おうちでピアノの練習がしやすい方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

教室に、3歳の生徒さんが増えました。
ありさちゃん、とうやくん、ゆうとくん、あかりちゃん。

4人とも、幼稚園だと年少組に当たります。

以前は3歳のお子さんにレッスンは
ちょっと考えられなかったのです。

音楽教室には3歳児のレッスンはありますが、
グループですし、リトミックのように体を動かすもの。

鍵盤のレッスンはごくわずかです。

わたしも、本当はプレピアノランドを1年くらいじっくりやって、
それからピアノに入ったほうがいいのかな、とも思います

でも、3歳で体験レッスンにいらっしゃるお子さんは、
何かのきっかけで、ピアノに興味を持って
弾いてみたい!と思ったから。

それを、いつまでもリズムうちや歌ばかりでは
きっとがっかりしちゃうでしょう。

続けてピアノの前に座る時間は短くても、
少しずつ、弾いてもらいます。

とうやくんのお母さん。
ご自分に音楽に対してコンプレックスがあります。

家で、宿題をするときにわかるように、と
レッスンの動画を撮っています。
男の子
全部ではなく、新しい曲に進んだ時など。

これは、とてもいいと思います。
私がども時代は、動画を撮るのは大ごとだったので、
よく、カセットテープレコーダで録音していました。

3歳はまだ小さいので、
しばらくはお母さんと二人三脚です。

お母さんが少しでもやりやすいければ、
動画を利用するのも、いいと思います

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

男の子が上達する理由と課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンにいらした …

ミュージックデータ
ピアノに必要な脱力やフォームを、しっかり身につける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まことくんのレッスンで …

no image
曲の終わりは戦いの終わり? 葛飾区ピアノ教室

ちびっ子と音楽ドリルをやっていたら、「しょうせつせん」「しゅうしせん」という言葉 …

棒グラフ
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさん …

ひげじいさん
いつもより長い曲を、1週間で譜読みしてくれました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はたくさんレッスン …

体験レッスンをする理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はなちゃんの体験レッス …

連弾
あ!えりちゃんが気が付いたミスは? 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

ピアノグレードテストを受ける理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、11月のピアノグレ …

さゆみちゃんてがみ ピアノ感想
お兄さんみたいに上手にピアノをひけるようになりたいです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです さゆみちゃんが、先日行わ …

おつきさまのふね
早く次の教本に行きたい!れんくん 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんのレッスン。 …