白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

楽譜のイラストで、曲の話を  楽しく弾ける理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みさきちゃんのレッスン。

小さいからだ、小さい手。
でも、すごく筋肉質で、ピアノもいい音を出します。

教材もどんどん進んで、
バーナムの1巻とピアノランドの2をしています。

みさきちゃんには妹がいるので、
お母さんはレッスンにつきそわない日もあります。

そういう日は、みさきちゃんはおしゃべり。
女の子は小さいときからよく話すなあ。

ピアノランドで、「パパのおみやげ」という曲を
始めました。
パパのお土産
パパとママは仲良しだけど
ときどきけんかをする。

パパは大きなケーキを買ってきて
ママはご機嫌。

という歌詞です。

書いてある絵が、パパが大きなプレゼントの箱を持っています。

みさきちゃん「ハートのケーキなんじゃない?
だけど、ハートだと小さいよ」

そうですよね。
箱は四角だから、ハートのケーキなら小さいはず。

しっかり弾きたい気持ちが強くて、
つい手を振ってしまいます。

音は大きくなりますが、きたないし
速いリズムは弾けません。

今のうちに直したいと思っています。

りおちゃんのレッスン。

すごく速いペースで進んできたりおちゃん。
バーナムの4冊目が終わりました。
りおちゃん
うれしそうです。

すごくよく弾けるので、
ちょっとステップが大きい感じですが、
ピアノの練習ABCに進みます。

この教材は、
練習曲なのにとてもきれいな曲想です.

ツェルニーは有名な練習曲ですが、
どうしても機械的な感じがあります。

せっかく練習するなら、
テクニックだけでなく、音楽性の磨ける曲を
弾きたいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ねこくんとほしくん
アンサンブルの効果 一人でひくことが多いピアノで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 6月のサマーコンサートに向 …

no image
人前で弾く曲の選び方 どのくらいのレベルにするか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月のサマーコンサート …

亀有カーネーション
気分よく飲んでもらえるピアノ演奏を

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 虹のかなたにを弾けるよう …

ハラハラ
サマーコンサートin亀有 本番迫る

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートまであ …

ピアノ指
ピアノを練習しても、うまくいかないこともある。悪いことじゃないです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃん・りさ …

ピアノ大譜表
音符カード 先生より早く仕分けました  ピアノ教室 葛飾区

読譜力見直しの第1弾。 りのちゃんのレッスン。 読譜力を作る5つのステップのうち …

レッスンが楽しくなると、おうちですることは何? お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

手書きピアノ楽譜
今現在のスキルで、弾きたい曲を~手作り楽譜の魅力 葛飾区 ピアノ教室

レッスンを始めて半年が過ぎると、生徒さんの弾きたい曲を1曲取り上げます。 たいて …

ピアノの練習
半分の時間でも、ピアノの練習しよう   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

no image
ピアノはただ大きい音で弾けばいいの? 葛飾区 ピアノ教室のレッスン

去年の春、大学の保育科に進学したみうさん。 サークル活動、アルバイト、車の免許取 …