ピアノ独学 困ったときの3つの解決法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

独学でピアノを練習している方にとって、大きな壁があります。
つまづいたときに、だれも助けてくれない・・。

・ピアノを弾いていて、分からないところがある。リズムや指使いが多いと思います。

・自分で聴いても、明らかに変だ。

こういう時、ピアノレッスンを受けていればすぐに解決しますね。

独学の場合はどうするか。
手っ取り早いのは、同じ曲の動画を探してみてみる。

これで解決すればいいのですが・・。

同じ曲の動画がなかったり、見ても同じようにできなければお手上げです。

 

ピアノのお助けマンを見つける

こんな時のための「お助けマン」を見つけておくといいですね。

職場や学校に、ピアノの上手の人はいませんか?
PTAの仲間でもいるかもしれません。

どうしたらいいかわからないとき、自分の弾き方が正しいかわからないときに、
お助けまんに聞けばあっという間に解決です。

 

ピアノの仲間を見つける

あとは、最近はミクシィや音楽関係の掲示板に、ピアノサークルがたくさん載っています。
・初心者限定
・大人限定
など、さまざまなグループがあり、スタジオなどでひきあうのです。

みな同じような初心者ばかりなので恥ずかしくないし、分からないところを聞きあうこともできます。
私は、バイオリンやフルートの伴奏者でこういうサークルに参加したことがあります。

 

ほんっとーに、下手でも気にしなくていいです。
私が伴奏した方で、聴いていてなんの曲かわからないような人もいましたよ。

それでも、ピアノ伴奏と弾いてみる経験はなかなかできないので、ひいてみたかったのだと思います。

人との交流が嫌でなければ、励みにもなるし、終了後の食事も楽しいと思います。

 

ワンレッスン制のピアノの先生を見つける

最強なのは、ワンレッスン制を取り入れてるピアノの先生を見つけること。

大人のピアノが増えて、最近はワンレッスン制でしている先生も多いと思います。
私もやっています。

「毎週通ったりはできないけど、困ったときだけワンレッスンお願いできますか」と頼めば、
空き時間があればたいてい引き受けてくれるはずです。

わからないところ、あっているか自信のないところをまとめてレッスンしてもらえば、
ついでにフォームも直してもらえます。

忙しい人用に、効率のいい練習法や、次に使ったほうがいいテキストも教えてもらえるかもしれません。