白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ発表会(サマーコンサート) どうやって曲を決めるの?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

サマーコンサートの選曲を始めました。

「え、いま秋なのに、さまーこんさーと・・?」という感じですが、来年は6月3日開催予定で
今年より1か月半、早いのです。

毎年、出演者はソロ曲1曲、連弾曲1曲をひきます。
そのために、私が2曲ずつ計4曲の候補をあらかじめ選んで、自分で決めてもらっていました。

今年は、5曲ずつ計10曲の候補曲を用意するのが目標。
勉強会に出て、「そのくらい候補があった方がよいんだな」と思うように。

出演予定者は25名以上、ソロだけでも、125曲…。

方法は、しょうこ先生に勉強会で教わった、「手持ちの楽譜をどんどんひいていって、生徒さんの顔が浮かんだら候補曲とする」
ではじめてみましたが…。

楽譜が少なすぎる…。
バーナムピアノテクニック

導入期の生徒さんが多いため、それくらいのレベルの楽譜はたくさんあるのですが、
エリーゼのために位からそれ以上の楽譜が少ないのです。

逆に、もっと上級の、ソナタ以上やショパンの楽譜などはたくさんあります。
私自身が使っているものです。

こまった・・・
楽譜をたくさん購入したいけれど、レッスン室のスペースには限りがあります。
しょうこ先生は、3000冊の楽譜類をお持ちだからこそ、この方法ができるんですね。

・・とインターネットをいろいろ物色していると、
「失敗しないピアノ発表会~先生のための」というサイトを発見!!
失敗しないピアノ発表会

様々なレベルのたっくさんの曲が、表になっています。
素晴らしいのは、すべて実際の演奏が聴けること。

出演者のレベルにあった曲だけで、500曲くらいあります。
昨日50曲ほど聞きました。中にはよく知っている曲もあります。

私の全く知らない曲や、初めて聞く作曲家も多いので、こういうサイトがあってありがたいです。
生徒さんが幅広い曲を知って、その中から選曲できます

中学入学のため、早めに練習を始める生徒さんは来週選曲です。
楽しみにしてくださいね。

 - ピアノの先生の日常, ピアノ発表会 , , , , , ,

  関連記事

no image
音楽鑑賞会 葛飾区 ピアノ教室から

こんにちは 涼しかったり蒸し暑かったり、不順な日が続きますね。 皆様、お元気でし …

じょうずにひけてうれしかった あやかちゃんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのサマーコ …

レッスン時間を変更した理由 余裕をもっていいレッスンに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教室では、生徒さんのレ …

松本裕美子先生
クロワールってなんでしょう?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「クロワール」という言葉を …

サマーコンサート 来年はどんなコンサートに ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです サマーコンサートが終わっ …

つぎはさんぽをひいてみたい よしひろくん サマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのサマーコ …

はくしゅがきこえてほっとしました はるねちゃん サマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるねちゃんのサマーコ …

なな
ななちゃん にぎやかなかんじで  ゆうりちゃん いつもとちがった サマーコンサート

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ななちゃん サマーコンサー …

no image
金管楽器吹きの悩み…だるいなあ、ふぅ 葛飾区 ピアノ教室から

先日、テレビでNHK交響楽団の定期公演を見ました。息子と二人で。 曲目のひとつが …

葛飾区 ピアノ教室 クリスマス飾り
ピアノレッスン室の窓 磨くのも大変  ピアノ教室 葛飾区より

12月といえば、お餅つきやクリスマス、最近では一般の家の前にも、きれいなイルミネ …