ピアノの適齢期っていつ?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

いろいろなことをするのに、ふさわしい年齢、時期があると思います。
もちろんピアノも、です。

 

まず、私がリトミックのように、鍵盤がまだ押せない年齢のレッスンが、あまり得意でないことがあります。

「プレピアノ」という、ピアノレッスンに入る前段階のレッスンは、継続セミナーを受けていることもありしっかりできると思いますが、さらにその前となると・・。

 

 

3歳になるかならないかで、しかも体格が小さいことか集中力があまりないとか、難しい条件の時があります。

ゆつきちゃんはそんな女の子でした。
最初にいらした時期は3歳そこそこで、中でも体は小さいほう。

さらに妹ちゃんが同席していて、集中できないこともありました。

 

 

なかなかうまくレッスンは進まず、おうちでの練習が少ないからなおさら進まず・・。
悪循環でした。

半年ほどで、お母さんとご相談していったん休会。

今月から再開しました。

 

 

びっくりするくらい変わっていました。
まだ4歳ですが、お話もよく分かるし、できることも増えました。

妹さんがいるのは同じですが、いざとなれは美月ちゃん一人をおいて、お母さんが外に出られる状況になりました。

 

 

本当に一人ずつ状況は違います。
3歳でも、下にきょうだいがいなくてお母さんが集中して練習をみられる場合もあります。

ゆつきちゃんはあのままレッスンを続けず、休会していただいて本当に良かったです。
もししたら、お母さんは疲れ、美月ちゃんもピアノが嫌いになったかもしれません。

 

 

当時はできなかった、絶対音感レッスンも始めました。
この春うれしかった出来事の一つです。