音楽の森ピアノ教室 発表会開催

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

先日、勤めているピアノ教室の発表会がありました。

出演者80名以上の大規模な会でした。

 

3部構成で、第3部はコンクール受賞者8名で構成。

非常に見ごたえがありました。

 

こうした 上手な仲間の演奏を見て、

自分もあんな風にありたいと思えるのが、

ピアノ教室発表会の醍醐味といえましょう。

 

ただ上手な演奏を見るだけなら、

今の時代、ユーチューブにたくさんあります。

自分が通っている教室で、

同じように習っている仲間がこんなに弾けるのだ、ということに価値があります。

 

当日の動画はないのですが、

直前のレッスンの、れいなちゃん(小2)の演奏を紹介します。

 

 

初めから最後まで ペダルを上手に使って

幻想的な曲になっていますね。

曲名も「遠くの鐘」です。

 

ジョンジョージの作品。

 

こうした曲の楽譜は私が子供のころは日本になく、

現在のこどもたちは 選択肢が多くてうらやましいです。

 

それも、先生方が勉強していてこそですね。

 

今回のプログラムにも、

この曲いいな、私も使いたいというものがありました。

直接先生にお話しして、

楽譜を紹介していただきました。

 

普段1対1でレッスンしているピアノ教室では、

先生同士の交流がありません。

 

この日は、6名の講師の方との交流も

1年分で来た数時間でした。

 

午後1時半開演、6時終演の濃い1日。

 

 

大勢の講師による、大勢の生徒さんの発表会。

指導力のある講師の生徒さんは、聞いていて

〇番と〇番は W先生の生徒さんだなー とすぐわかります。

 

出演者も刺激を受けたことでしょう。

次はクリスマス会で、もっと成長したみんなの姿を見るのを期待しています。