じょうずなもちまるくんに 教わって

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

皆さんはユーチューブでで動画はご覧になりますか。

 

私はよく、もちまる日記という猫の動画を見ています。

もちまるくんのおうちには、最近弟がやってきました。

 

血のつながった弟なので、よく似ていますね。

 

 

びっくりするのは、もちまるくんが弟のはなまるくんに 「教育」をしていること。

 

もともと運動嫌いで、ごろごろするのが大好きだったもちくん。

はなちゃんがきたとたん アクティブに変身。

 

くるくるまわる ペット用のキャットホイールで

 

「こうやって歩いて使うんだよ」といわんばかりに

見本を示して、はなちゃんに順番を譲っています。

 

はなちゃんが使い始めると

そばでじっと見守っています。

ちゃんとできるかな。って思っているようです。

 

ピアノレッスンやもしかしたらしつけも

こういうものなんじゃないかなあ、と思います。

 

上手にできる先輩が、見本を見せて、

初心者がやってみる。

 

 

すごくシンプルですが、新しいことを学ぶのは

こういうものなんじゃないかと考えさせられました。

 

もちくんのような先輩がいない場合は、

ひとりで試行錯誤して、習得するしかありません。

 

効率も悪いし、結局うまくいかずに諦めることも

多いと思います。

 

上手な先輩を見習う。

レッスンの原点かもしれませんね。