白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

大人も、人前でピアノを弾いて

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りささん(おとな)のレッスンをしました。

 

今、大人の生徒さんたちは、6月の聞きあい会に向けて選曲中です。
聞きあい会というのは、小さな発表会でお客さんは呼ばずに生徒さんどうして演奏を披露しあいます。

ホールと違って舞台のない貸会場で、レッスンよりは少し緊張して演奏します。

会場のあいホール

あいホール

大人の生徒さんが人前でひくのに積極的になれない気持ちはわかります。
緊張しますしね。

 

今ゆめピアノにいる大人の生徒さんは少ないのですが、割と積極的に弾いてくださる方ばかりです。

おとなはレッスン回数が月1回、2回と少ないので、早めに準備を始めます。

 

りささんが選んできたのは、バッハのソルフェジェット。
以前に弾いたことがあるそうで、きちんと弾きたいということです。

もともとりささんはバロック期の曲に興味があって、この前までヘンデルの曲を弾いていました。

 

本番用の曲にバッハを選ぶ方は珍しく、ポリフォニー(両手にそれぞれメロディがある)が譜読みから大変だし、地味だからかなと思います。

前回のレッスンのときには、ジブリの曲にしようかなとお話しされていました。
いろいろ見たり聞いているうちに気が変わったんですね。

 

今回の聞きあい会は、参加者6名の小さな会ですが、幅の広い曲集になりそうで楽しみです。

 - これからピアノを始める方へ, 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

no image
ピアノを始めたばかりの時期、大切なことは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうりちゃんのレッスン …

指使い 使いこなす方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「指使い」とは? ピア …

楽譜
ピアノを暗譜で弾く 15のコツ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲の仕上げの時、そして人前 …

ピアノランド目的
うつくしい音で すてきなえんそうを

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽譜を読んでピアノを弾く。 …

ツエルニー
ピアノの楽譜 複数つかう理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンには複数の …

最初の1年で、ピアノが嫌にならないコツは

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なるきくん(3歳)のレッス …

ピアノ初心者におすすめ!大人も楽しめる楽譜

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです まずは、ピアノをはじめた …

ピアノを弾く気持ちがUPした理由 楽器を用意しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 李さん(大学生)のレッ …

ピアノペダル
ピアノのペダルが濁る きれいに踏む方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ずっと弾きたかった、ショパ …

ピアノ
ピアノ上達がとまってしまう いろいろな原因2

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達が頭打ちになっ …