こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
りささん(おとな)のレッスンをしました。
今、大人の生徒さんたちは、6月の聞きあい会に向けて選曲中です。
聞きあい会というのは、小さな発表会でお客さんは呼ばずに生徒さんどうして演奏を披露しあいます。
ホールと違って舞台のない貸会場で、レッスンよりは少し緊張して演奏します。
会場のあいホール
大人の生徒さんが人前でひくのに積極的になれない気持ちはわかります。
緊張しますしね。
今ゆめピアノにいる大人の生徒さんは少ないのですが、割と積極的に弾いてくださる方ばかりです。
おとなはレッスン回数が月1回、2回と少ないので、早めに準備を始めます。
りささんが選んできたのは、バッハのソルフェジェット。
以前に弾いたことがあるそうで、きちんと弾きたいということです。
もともとりささんはバロック期の曲に興味があって、この前までヘンデルの曲を弾いていました。
本番用の曲にバッハを選ぶ方は珍しく、ポリフォニー(両手にそれぞれメロディがある)が譜読みから大変だし、地味だからかなと思います。
前回のレッスンのときには、ジブリの曲にしようかなとお話しされていました。
いろいろ見たり聞いているうちに気が変わったんですね。
今回の聞きあい会は、参加者6名の小さな会ですが、幅の広い曲集になりそうで楽しみです。