ふしぎな感じで 優しく弾きたい すみれちゃん 

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

延期になったサマーコンサートの演奏曲、曲分析カードをご紹介します。

曲分析カードについてはこちら

こちらも

 

すみれちゃん 曲分析カード

曲名 ふしぎなユニコーン

作曲者 キャサリンロリン

構成 A-B-A 3部形式

 

物語を作ってみよう

ある雲の上に不思議なユニコーンがいました。

そのユニコーンには羽が生えていて、何と空がとべるのです・。

そのユニコーンは 空をとぶのがとてもすきでした。

 

だから、毎日空をとんでいて、ユニコーンは毎日とってもルンルンきぶんでした。

 

どんな演奏にしたいかな ふしぎなかんじでやさしくひきたいです。

 

すみれ

この曲がとってもお気に入りなすみれちゃん。

画面ではちょっと見えないのですが、物語のあとにかわいいユニコーンの絵も描いてくれました。

 

お姉ちゃんの桜ちゃんが、斎藤守也編曲のロンドン橋でグリッサンドするのを見て

わたしもしたい、と・・。

レッスン室中の楽譜を引っ張り出して、

インターネットでも「子供が弾けるグリッサンドの曲」を

探しました。

 

何曲かあったのですが、8小節の短い曲だったり、難しすぎたり。

ちょうどいいのがありません。

 

雰囲気が合いそうな曲の最後に、オリジナルでグリッサンドを付け足すことに。

何曲かためして、最後は菫ちゃんが選択しました。

 

(といっても、ひく前から不思議なユニコーンにするだろうという予測はついていました)

 

ペダルも上手に使っていますね。

マスクをしなければ、きっともっと楽に弾けるでしょう。

 

秋にオータムコンサート(ピアノ発表会)が開けたら、皆さんに披露するそうです。

この動画より、さらにグレードアップできるといいですね。