忙しい大人でも ピアノを続ける理由

橋本さん(おとな)のレッスンをしました。

 

20代後半の男性で、ホテルで働きながらバンドでギターを弾いています。

不規則な勤務ですし、週末に運よく休みがとれれば、バンドに時間を当てているようすです。
なかなかレッスンに来られません。

 

それでも、大人のためのピアノ教本の2巻、後半に入っています。
サウンドオブミュージックが課題。

左手がシンコペーションのなっているのが地味に難しかったようです。

 

 

 

橋本さんがすごいなと思うのは、レッスンを始めてから楽譜を覚えたのに
譜読みの間違いがないところ。

もともとギターを弾いているので、音間違いには耳が敏感なのだと思います。


今はユーチューブを開けば、いろいろな曲の演奏が動画で見られます。
でも、橋本さんは音源は見ないで練習するようにしているそう。

 

譜読みができるようになることが目的の一つなので、
音源に頼らないんですね。

 

 

私は、レッスンに来る間隔は短いほどいいと思っています。
でも、練習のやり方によっては、橋本さんのようにレッスン間隔が長くても
十分上達できるんだなと思います。

 

なるべく毎日練習しているというのも、大きいですね。

 

 

 

20代後半という、最もピアノのレッスンが続けにくい年代ですが、
いつかライブで鍵盤楽器も弾けるよう、地道に続けてほしいと思います。