こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
えみりちゃんとみさきちゃん(小2)姉妹のレッスンをしました。
今月末にピティナのステップに参加します。
えみりちゃんは 課題曲は私と、自由曲はお姉ちゃんの美咲ちゃんと連弾します。
普段よく弾けていても、本番になると出るのが嫌になってしまうから。
姉妹の連弾曲は聖者の行進。
昔から初心者の曲として定番です。
弾き易く合わせやすいですが、セコンドパートが、ズンチャ、ズンチャのリズムパターンで、
ノリが良いためはやくなりがちです。
これは初心者だからとか、こどもだからではありません。
モンティ作曲のチャールダッシュという曲があります。
ヴァイオリンでよく演奏されますが、この伴奏部分も聖者の行進と同じ。
3人のヴァイオリンの伴奏をしたことがありますが、そのうちの斉木なつめさんという方は、
伴奏が先に行ってしまった経験があるそう。
プロの演奏家同士でも起こることなんですね。
えみりちゃんはさすが姉妹で、美咲ちゃんが速くなったら上手に合わせてくれます。
たぶん、意識もしていないのでしょう。
本番はそれでよしとしても、なるべくテンポ通りに弾けるよう、練習しないと。
メトロノームをかけたり肩をたたいてあげたり。
それでも、速くなるのは生理的なものなので、難しいのです。
のっているということでもあります。
楽しくアンサンブルできて、せめて弾けなくなるほど速くならないよう
回数を重ねるしかありませんね。