白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

今日楽しかった~ 葛飾区の小学校 消防音楽隊来る

      2014/12/21

先日、小1の女の子が、「今日楽しかった~」とニコニコしながらやって来ました。「何かいいことあったの?」と聞くと、
「小学校に消防音楽隊が来て、シンコペーテッドクロックを演奏してくれたの。私たちがやった曲~」と目を輝かせて言いました。

シンコペーテッドクロックは学校の発表会で、小1の子たちが合奏した曲です。知ってる曲を生演奏で聞くのはとても嬉しいですよね。
まして自分たちが演奏した曲ですから、ちょっと興奮したのがわかります。本物はこんななんだって感動したことでしょう。
同じ小学校の他の子も、家に帰ってから演奏のまね事をしてたようです。

楽しい演奏が聴けて良かったね。

ちなみに、ピアノ連弾に編曲された「シンコペーテッドクロック」もあります。
ルロイ・アンダーソンの連弾曲集の中の1曲。結構聴き映えして楽しい曲

数年前の教室のピアノ発表会で、
生徒さんのみなみちゃんと連弾しました。

その時は、二人の手がぶつかったり、
いきなり弾く鍵盤が1オクターブ上がったり下がったりするのに、
どこまで手を移動させていいかわからなくなったり…

とっても大変でした。
聴いてくださったお母様のコメントが、
「ん~、メロディーがよく聴こえないところがありましたね~」
ガーン!!

…だったこと、よく覚えています。(反省)

 - ピアノの生徒さんたち , , ,

  関連記事

no image
半年たちました。 りおちゃん お母様と面談 葛飾区 ピアノ教室から

小学校3年生のりおちゃん。ピアノのレッスンに来てくれるようになって、半年が過ぎま …

ピアノグレード6級
合格の秘訣!?ヤマハピアノグレード6級合格者にきく 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室です。 少し時間がたってしまいました。ヤマハピア …

学習発表会でピアノを弾きました さゆみさんからのお手紙

葛飾区の小学校 3年生の授業で学習発表会がありました。 ゆめピアノ教室のさゆみち …

no image
がんばれ、中学生!ピアノ教室の生徒さんたち

中学生は・・・疲れています。 それでも、 休むことなく レッスンに来ます。 本当 …

キツツキさんこんにちは
ピアノをやめたいとお子さんが言ったとき 楽しく続ける秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年少さんのあゆかさんの …

のぞみちゃんピアノ演奏手紙
音楽発表会でピアノをひいて本番にすごくうまくできてよかったです ピアノ教室 葛飾区から

のぞみちゃんが、レッスンの時に手紙を書いてもってきてくれました。 小学校で、音楽 …

わたしもうまくなりたい そらちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ピアノレッスン歴 …

心が穏やかになったと思います  ピアノを習わせて良かったこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、生徒さんと保護者と …

夏休み
夏休みはあと4日!白鳥小学校、中青戸小学校、亀青小学校、 こすげ小学校 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノの生徒さんた …

譜読みの力をつける方法

こんにちは。いしごうおかです。 ピアノを始めてまず初めにつまづくのは 「譜読み」 …