本物のオルゴールみたいに なつきちゃん

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

延期になったサマーコンサートの演奏曲、曲分析カードをご紹介します。

曲分析カードについてはこちら

こちらも

 

なつきちゃん 曲分析カード

曲名 ゆきのふるひのオルゴール

曲名について 「こどものせかい」より

作曲者 湯山昭

構成 A=B=A 3部構成

 

物語を作ってみよう 冬の季節に女の子が生まれました

女の子が大きくなって、オルゴールが欲しいとお母さんとお父さんに言いました。

でも、オルゴールは「だめ」といわれてしまいました。

今度はおばあちゃんにききました。

おばあちゃんは「いいよ」といってくれました。

 

女の子は心の中で「やったー」といっていました。

あしたかうというやくそくなので女の子は眠れませんでした。

 

そしてつぎのひ おばあちゃんといっしょに オルゴールがうっているところにいきました。

そこのうっているところにきにいったのがあったので かいました。

いそいでかえってかけてみたらいいおとがしました。

 

どんな演奏にしたいかな 本物のオルゴールみたいにきれいな音楽にしたいです

 

・・・とてもかわいらしいお話ですね。

なっちゃんも、似たような経験があるのかな?

もし、次にこういう物語を書くときは、女の子の名前を付けてあげたら

楽しいですね。

 

なっちゃんはこの曲をとても気に入っています。

湯山昭さんの 子どもの世界 という曲集の中の1曲です。

 

子どもの、という題名の通り、オクターブ奏法が少なく

弾き易い割には凝った和声がたくさん使われています。

現代曲でありながら、バロックのような部分、ロマン派のような旋律も出て来ます。

おしゃれな1曲ですね。

 

 

 

この演奏は あるピアノの先生のものです。