成長は、1年単位で眺めて

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ななちゃん(年中)のレッスンをしました。

レッスン中はお母さんとはなれるようになり、順調にレッスンは進んでいます。
だいぶ楽譜を見て弾くようになってきました。

 

ひとつのことに夢中になってしまうのはよくわかります。

音符を、音にしていくのが楽しいのか、どんどん進めます。
それはいいのですが、手のフォームや音色は全く頭にありません。

 

 

もっとも、手のフォームが悪ければ音も汚いので、この二つはつながっていますね。

まだまだ、弾いている曲は8小節以内の短い曲。
プレピアノランドは4小節しかありません。

 

 

それを弾いている間に、指がへこんでるよ、音が乱暴だよといいつづけることに。
ななちゃんは大して聞いてないので、こちらだけ嫌になってきます。

 

 

同じこと何回も言いたくないよ。
もう少し手のかたちに気を付けて弾いて。

・・・といってしまいます。

 

今週は、週末の聞きあい会に参加する生徒さんで、慣れていない人はカルタの練習をします。
聞きあい会で音楽かるたをするため。

音楽かるた
沢山のかるたを並べる余裕はないので、よく知っている6枚の札だけで。

「たんと1拍 四分音符」

と読んだら ♩ をとります。

 

 

ななちゃんはヒントなしで、6枚の札が取れました。

四分音符、2分音符、付点2分、全音符、ト音記号、ヘ音記号

これだけの記号はよく意味も知っているということです。

 

去年の聞きあい会は、ヒントを見て参加していました。
1年で、ずいぶん成長したよなあ、と思います。