白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

譜読みのためのドリル えりちゃんのピアノレッスン

      2014/12/17

えりちゃんのレッスン。

7月の発表会のころから、ずいぶん手のフォームもしっかりしてきました。

家での練習が電子ピアノでも、あきらめないで基本的なフォームを辛抱強くやっていれば、

できてくる子もいるのだなあ…と感心しています。

バルトークみたいな、シャープやフラットがたくさんついている曲でもめげません。

ただ、ちょっと問題があって・・。

えりちゃんはレッスン3年目になるのですが、音符をよみ始めるころからどうも、視力があまり良くなかったようなのです。

それで、楽譜をなんとなく読んで、なんとなく弾いて…

「旗」を使った絶対音感トレーニングで、しっかり絶対音感もついています。そのため

よく見えない楽譜を読んで弾くよりも、なんとなく弾いてみて直された音を耳で覚えて…という習慣がついてしまいました。

幼児のうちは視力検査もないので、大人は、見えてないから読めない、ということに気が付かなかったのです。

 

楽譜が読めなくてもピアノは弾けるけれど、できれば読めたほうが便利です。

このあたりで、ちょっと腰を据えて譜読みの練習をしましょう、ということになりました。

次のレッスンから使ってみようと思います。

練習曲やきいたこともない曲 はじめて弾く曲や、初見が楽になるといいな…と期待してます。

 - 今日のピアノレッスン , ,

  関連記事

りのちゃん
お母さんが、間違いを指摘しないほうがいい理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続いています り …

ピアノ楽譜
ちょっとしたことでピアノの音が変わった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 きょうはTさんの第1回 …

ピアノ弾き歌い
パッと見て興味がわくようなピアノ教材を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お楽しみ会の写真を、プ …

あたらしい教材はどうやってえらぶの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 教材を選ぶとき、どうやっ …

亀有 男の子とピアノ
お家でピアノ体験レッスン!ゆうくんの秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

個性を育てるコツ 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

左手につられないで、右手を弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

小さい手
手の小さい人の悩み

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

no image
自分のレッスンに行ってきました  葛飾区ピアノ教室から

自分のレッスンを受けに行ってきました。 今回の先生は、葛飾区内の、しかもご近所で …

マーチング
楽譜を読まずに、ピアノをひく方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …