白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

譜読みのためのドリル えりちゃんのピアノレッスン

      2014/12/17

えりちゃんのレッスン。

7月の発表会のころから、ずいぶん手のフォームもしっかりしてきました。

家での練習が電子ピアノでも、あきらめないで基本的なフォームを辛抱強くやっていれば、

できてくる子もいるのだなあ…と感心しています。

バルトークみたいな、シャープやフラットがたくさんついている曲でもめげません。

ただ、ちょっと問題があって・・。

えりちゃんはレッスン3年目になるのですが、音符をよみ始めるころからどうも、視力があまり良くなかったようなのです。

それで、楽譜をなんとなく読んで、なんとなく弾いて…

「旗」を使った絶対音感トレーニングで、しっかり絶対音感もついています。そのため

よく見えない楽譜を読んで弾くよりも、なんとなく弾いてみて直された音を耳で覚えて…という習慣がついてしまいました。

幼児のうちは視力検査もないので、大人は、見えてないから読めない、ということに気が付かなかったのです。

 

楽譜が読めなくてもピアノは弾けるけれど、できれば読めたほうが便利です。

このあたりで、ちょっと腰を据えて譜読みの練習をしましょう、ということになりました。

次のレッスンから使ってみようと思います。

練習曲やきいたこともない曲 はじめて弾く曲や、初見が楽になるといいな…と期待してます。

 - 今日のピアノレッスン , ,

  関連記事

なかなか曲が弾けないのには、原因があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 強い雨の中、たくさんレ …

no image
全体の音が聴こえるように 白鳥の湖連弾 葛飾区ピアノ教室から

ともみさん(大人)のレッスン 今回は、チャイコフスキーの『白鳥の湖』からワルツを …

no image
はじめとおわりには~ピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

ピアノ教室に入門して、初めに生徒さんと練習すること♪   葛飾区白鳥の …

出来ていないことが気になる できることに注目する方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんの面談をし …

ぴあのだいすき 小さい子でも使える教材 理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやきちゃんのレッスン …

譜面台は4次元ポケット の秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンのための …

やっぱり人気アナと雪の女王  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃん、えりちゃん …

バーナム
♯、♭が怖くなくなる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

no image
ピアノグレードテスト ミスがあっても合格の秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 先日、生徒さんのピアノグ …

プレピアノランド
ひかりちゃんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひかりちゃんの体験レッ …