楽譜に書き込みをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

たかひろさんのレッスン。
かず少ない、大人の男性生徒さんです。

保育士資格の取得を第1目標にしていましたが、昨年取得。
今は趣味としてレッスンしています。

ほかの大人の初心者と同じ教材で、今はハノンと、大人のハートフルピアノをしています。

月1回のレッスンですが、途中でさぼらずに練習なさっていてすごいなと思います
私自身も月1回レッスンに通っていますが、終わった直後の1週間は、なかなか練習しません。

ハノンは、前回注意した指番号の間違いがなおっていません。
特にハノンは指定された指で弾くことに意味があります。

その曲ごとに、1‐2を広げる、っとか4‐5の練習とか課題があり、指番号を変えると効果が出ません。

1人で練習していると、音間違いには気づいても指番号は、
よほど注意しないとスルーしてしまいます。

なるべくはっきり書き込みはしているので、
「この、3て書いてあるのは何だっけ」と考えて練習していただきたいです

曲は2曲しました。
左手が決まったアルペジオの方は、かなりスムーズに弾けます。

1本調子になっているので、強弱をつけることをお願いしました。

本来は隔週でレッスンに来ると、間違いを直すのもやりやすいのですが…。