白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

楽譜に書き込みをする理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

たかひろさんのレッスン。
かず少ない、大人の男性生徒さんです。

保育士資格の取得を第1目標にしていましたが、昨年取得。
今は趣味としてレッスンしています。

ほかの大人の初心者と同じ教材で、今はハノンと、大人のハートフルピアノをしています。

月1回のレッスンですが、途中でさぼらずに練習なさっていてすごいなと思います
私自身も月1回レッスンに通っていますが、終わった直後の1週間は、なかなか練習しません。

ハノンは、前回注意した指番号の間違いがなおっていません。
特にハノンは指定された指で弾くことに意味があります。

その曲ごとに、1‐2を広げる、っとか4‐5の練習とか課題があり、指番号を変えると効果が出ません。

1人で練習していると、音間違いには気づいても指番号は、
よほど注意しないとスルーしてしまいます。

なるべくはっきり書き込みはしているので、
「この、3て書いてあるのは何だっけ」と考えて練習していただきたいです

曲は2曲しました。
左手が決まったアルペジオの方は、かなりスムーズに弾けます。

1本調子になっているので、強弱をつけることをお願いしました。

本来は隔週でレッスンに来ると、間違いを直すのもやりやすいのですが…。

 - 今日のピアノレッスン, 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

大人の聞きあい会、どんなもの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月23日に、大人の生 …

保育士が足りないというけれど お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みうさんのレッスン。 久しぶりで …

勉強
ピアノの先生、勉強会に参加しているのはたったの2割

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今,現在、私は3つの継続セ …

ピアノレッスンで見られたくないとき

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ことねちゃんのレッスンをし …

ともみさん みわさん 連弾
ともみさん、みわさんのアンサンブル 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さん、美和さんのレ …

おとなのピアノ年齢は関係ありますか?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 一番の敵は年齢ではなく「 …

ベートーヴェン
スタッカートの弾き方 親子で似ている理由 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さん(大人)のレッ …

バーナム
♯、♭が怖くなくなる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

個性を育てるコツ 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

ピアノ楽譜
クレメンティのピアノエチュード  左手の練習になりますよ 葛飾区ピアノ教室から

今日は東京は雨。 スズメは泣いているけれど、カラスは来ない程度の雨です(ってどの …