レッスンがあいても、進化は続く

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

学校のお休みに
時間があるはずなのに、ピアノの練習まで休んじゃう。

 

そんな悩みはありませんか

 

夏休みに

なかなか練習ができず
グレード曲の練習が
大変だった生徒さん。
 
 
年末は

おじいちゃんおばあちゃんのお家に
長期間行くときに
『鍵盤ハーモニカを持っていって
譜読みや片手ずつの練習をする』と
レッスンの時に話してくれました。
 
後日のレッスン……
 
 
鍵盤の幅がピアノとは違うケンハモでも
ちゃんと”練習”にはなっていたようです、
かなり譜読みが進んでいました
もちろんケンハモ練習 プラス、
自宅に帰ってきた時の
練習もがんばったそうです)
 
 
反省を生かしました。
ピアノがないおうちへいくとき
練習をどうしようか考えて、
それを実行した生徒さん。
 
自分ですべて完結してすごいなと思います。
 
3学期のレッスンも楽しみですむらさき音符
 
できそうなことから
少しずつレベルアップしていく
スモールステップで、
自分で目標を立てたり。
レッスンに通って先生と一緒に頑張るのはすごくいいこと。
でも、すこし先生の手を離れて、
効率は落ちたとしても、一人で、目標を立てたり、
工夫して練習する機関も、必要かなと思います。
 
休みはレッスンの休みで、
進化は続いていますね