白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

      2014/12/17

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか?

よくいただく質問です。
私の答えはピアノの練習をしても、手先は器用になりません
ごめんなさい。
ならないです。・・・ということは
ぶきっちょさんでも必ずピアノは弾けます。

ピアノを弾くときの指先、手の動きは、
指を上げる、おろす、ねじってくぐらす
これくらいです。
バリエーションとして、おろす スピードが速いか遅いかなど
速度が違うだけです。

「たったこれだけ
そうなんです。
後は手首の動き、腕全体、体の使い方
いろいろ組み合わせていきます。

指の動きだけなら、
靴紐を結ぶほうがずっと複雑です

ピアノ入門時、つまり取っ掛かりだけは
器用な人のほうが入りやすいです

ピアノを始めたばかりの方
最初ちょっとだけ足踏み状態でも
あきらめないでくださいね

 - ピアノのおはなし , ,

  関連記事

中学生になっても、ピアノを続ける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 週末、小学校6年生のか …

no image
恋をすると・・・?亀有近くのピアノ教室

ご無沙汰しております 葛飾区のゆめピアノ教室では3月にお楽しみ会をしたので、それ …

プレピアノランド
基礎をしっかり、楽しくレッスンできる教材は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. ゆつきちゃん(3歳)が …

no image
ピアノの弦が切れた! 葛飾区 ピアノ教室から

ここの所、自分の練習は生徒さんの曲や、合唱の伴奏曲ばかり。 特に合唱の伴奏は、公 …

ピアニストは、なぜ指が速く動く?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアニストは、鍵盤を1 …

兄弟
兄弟でアンサンブル ピアノとホルン どうでしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 我が屋には、二人男の子 …

ピアノ体験レッスンプログラム
初めてのピアノ 楽しくレッスンできるコツ 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんの使う楽譜は、 …

バイオリン
バイオリンとピアノの伴奏合わせって、どういう感じ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、ピアノのレッス …

せいくらべ
うちの子供、進み方が遅くないですか?という質問

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、電話がかかって …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …