ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか?

よくいただく質問です。
私の答えはピアノの練習をしても、手先は器用になりません
ごめんなさい。
ならないです。・・・ということは
ぶきっちょさんでも必ずピアノは弾けます。

ピアノを弾くときの指先、手の動きは、
指を上げる、おろす、ねじってくぐらす
これくらいです。
バリエーションとして、おろす スピードが速いか遅いかなど
速度が違うだけです。

「たったこれだけ
そうなんです。
後は手首の動き、腕全体、体の使い方
いろいろ組み合わせていきます。

指の動きだけなら、
靴紐を結ぶほうがずっと複雑です

ピアノ入門時、つまり取っ掛かりだけは
器用な人のほうが入りやすいです

ピアノを始めたばかりの方
最初ちょっとだけ足踏み状態でも
あきらめないでくださいね