白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

      2014/12/17

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか?

よくいただく質問です。
私の答えはピアノの練習をしても、手先は器用になりません
ごめんなさい。
ならないです。・・・ということは
ぶきっちょさんでも必ずピアノは弾けます。

ピアノを弾くときの指先、手の動きは、
指を上げる、おろす、ねじってくぐらす
これくらいです。
バリエーションとして、おろす スピードが速いか遅いかなど
速度が違うだけです。

「たったこれだけ
そうなんです。
後は手首の動き、腕全体、体の使い方
いろいろ組み合わせていきます。

指の動きだけなら、
靴紐を結ぶほうがずっと複雑です

ピアノ入門時、つまり取っ掛かりだけは
器用な人のほうが入りやすいです

ピアノを始めたばかりの方
最初ちょっとだけ足踏み状態でも
あきらめないでくださいね

 - ピアノのおはなし , ,

  関連記事

体験レッスンアンケート 
ピアノを習いたい、習わせたいと思ったきっかけは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月は進級、進学の季節 …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …

ピアノ譜読みカード
気持ちがすぐにピアノ演奏に出てしまう という悩み

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 少しピアノが弾けるようにな …

小さい子でも、少しずつピアノを ピアノが好きになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

声楽とピアノ
絶対音感があると、便利なこと 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 普段、教室での私の仕事 …

no image
道具のふしぎ・・時代によってピアノも変わる 葛飾区 ピアノ教室から

道具って不思議です。 例えば絵の具だって、ハサミだって、野球のバットだって…使う …

ピアノ発表会で失敗しない4つのコツ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 発表会は、ピアノレッスン …

あやかちゃんてがみ
あやかちゃんからのお手紙 たくさんれんしゅうしてよかったです 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんとお母様か …

人前でピアノを披露するときのマナー

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ発表会で「登場す …

ピアノ発表会
サマーコンサート りさちゃん あやかちゃんの演奏

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月20日、亀有あいホ …